シャールと自転車132

たちき「今日は久しぶりのちゃんとした(?)サイクリングです」
シャール「どのあたりがちゃんとしてたんですか」
たちき「二時間以上乗ってました。主にサイクリングロードを」
シャール「まあ最近のなんちゃってサイクリングは二時間以下ばかりでしたから、それに比べたら二時間以上ならちゃんとしたサイクリングなのかもしれませんね」
たちき「出発時点で29度、帰宅時点で33度、晴れ時々曇り、微風の中を走ってきました」
シャール「服装は?」
たちき「いつもの夏用サイクリング装備、長袖メッシュジャージです。ただし下はいつものショートパンツが洗濯中だったので普通のハーフパンツでしたが」
シャール「代わりのショートパンツはないんですか」
たちき「一応ありますけどそういえば使ったことないです」
シャール「今日みたいな時に使うべきでは?」
たちき「うぐっ。その通りですね……。次回は使います」
シャール「今日はどこまで行ったかは書かないんですか」
たちき「久しぶりに利根川サイクリングロードを走ったり道の駅玉村宿で休んだりしました」
シャール「確かに久しぶりですね」
たちき「354号は田んぼの中を走る国道のため日陰こそほとんどありませんが、遮るものがないため見通しと風通しがよくて今日くらいの微風でも気持ちよく走れます。利根川沿いは玉村から北だとたまに木が植えられてる場所もあって木陰は走りやすいのですが、風向きによっては風も遮られてしまうので良し悪しです」
シャール「防風林は冬なら北からの強風を遮ってくれますけど、夏のサイクリングは風があったほうが走りやすいですよね」
たちき「ちょっと暑かったですけど気持ちよく走れました」


たちき「ちなみに今日は夕方に雨マークがあったから午前から昼までのサイクリングだったわけですが、帰宅してから天気予報見たら雨マーク消えてました」

シャール「夕立が来そうで来ない微妙な空でしたよね」
たちき「と思っていたら15時半頃、急に雨が降ってきました」
シャール「雷や雹はなかったですけど結構強い雨でしたね」
たちき「でも東の空は晴れてるし、かなりピンポイントな雨みたいで30分くらいでやみました」
シャール「濡れずに済んでよかったじゃないですか」
たちき「ですね。やはり夏は常に夕立を警戒する必要ありそうです。サイクリング行くにしても朝から昼くらいまでが無難そうです」
シャール「ところで以前から言ってる早朝サイクリングは……」
たちき「この夏のうちに一回くらいは試したいですね」