シャールと雑談275

たちき「帰宅途中にいつものスーパーに寄って買い物後、なんとなく隣駅まで行こうかなと思い立って帰宅してから着替えて隣駅近くのお店までお散歩しつつ、帰りはタイミングよければ電車もありかなと乗り換えを調べたらなんと8分後に発車……」
シャール「今いる場所から駅までどのくらいかかるの?」
たちき「記憶が間違ってなければ約7分です」
シャール「じゃあ間に合うね」
たちき「いやいやいや、途中の信号がとか駅まで7分でもそこから電車のホームまでがあるんですけどとか。8分て。まじぎりですよ」
シャール「走れば間に合うよ?」
たちき「夜9時で30度の中を走るのはちょっと……。まあ早歩きで向かいます」
シャール「いっそ間に合わなければ歩いて帰れるのにね」
たちき「ほんとです。発車まで1分とか2分とか、なんなら発車したばっかりで次は30分以上とかならおとなしく歩いて帰るんですけど、タイミングよすぎです」


たちき「というわけで間に合いました。ぴったり7分で駅に着いて人混み避けつつ改札抜けて電車に乗れました」
シャール「よかったよかった」
たちき「車内冷房が心地よいです。さてついでにもう一件お店に寄りつつ帰りましょう」
シャール「この時間だと何も残ってないんじゃないかな」
たちき「行くだけ行ってみます」


シャール「残念だったね」
たちき「八時半あたりが一番よさげかもですね、あのお店。八時前だとちょっと早いんですが」
シャール「九時半だともう何もないのかな」
たちき「覚えておきましょう」