シャールと雑談197

たちき「昨日買った漫画のラストがハッピーエンドでよかったです」
シャール「なんの漫画?」
たちき「可愛い管理人さんが出てくる漫画です」
シャール「可愛い管理人さんが登場する漫画って結構ある気がする」
たちき「SFでファンタジー四コマ漫画です」
シャール「それなら結構絞れるかも」
たちき「4巻のラストからどうやって無事に思い出すかとか心配でしたけど、なるほどなという展開でした」
シャール「たちきの読みは当たった?」
たちき「惜しかったです。ここまでの流れからループものかなとは思ってそこはだいたい合ってましたけど、宇宙船の生体コンピュータとはわからなかったですよね。似てる女の子が登場していたから未来の同一人物かなと思ったら同系列の人物だそうで」
シャール「それは惜しい」
たちき「ただ、目印を目的にして宇宙船で世界の行き来ができるなら各世界に目印を置いておけばいいのでは、と思ってしまいました」
シャール「そっか。あの名刺を各世界のどこかわかりやすいとこに置いておけばいいんだ」
たちき「それならドアがなくても世界移動できますよね。どうですか」
シャール「どうですかって言われても」
たちき「まあそれはさておき。この漫画のモブキャラにさりげなく過去作のキャラもしくは過去作のキャラに似ているキャラが出てくるのが気になります」
シャール「どのあたりに誰が?」
たちき「とりあえず四ツ谷さんと信濃さんと高円寺部長らしき人物が」
シャール「中央線の駅名かな?」
たちき「そうだけどそうじゃなくてですね。そういう過去作のキャラがさりげなく出てくるのがすごい好きですってことです」
シャール「それって前々作のキャラだよね。前作のキャラはいないの?」
たちき「そういえばどうなんでしょう。ちょっと1巻から探し直してみましょう」
シャール「ちなみに他にの漫画でもそういう同じ作者さんの過去作コラボあるの?」
たちき「そうですね。例えば……」