シャールと雑談196

たちき「今日はなんとなくドライブに行ってきました」
シャール「天気よくて風もあんまりなかったからてっきりサイクリングかハイキングに行くと思ってたけど」
たちき「そうしたかったんですよ。ドライブは雨の日でも行けますし。でも花粉がやばくて今日は車の移動です。といってもドライブというほどの距離ではないのですが」
シャール「結局どのくらい走ったのかな」
たちき「59キロです」
シャール「確かに微妙な距離だね」
たちき「目的地その1まで最短ルートを通ってちょうど30キロでしたけど、まずはその途中にあったお店でお買い物です」
シャール「今日は16日だから、カワチだよね」
たちき「毎月16日17日はポイント10倍ですしね。さらに今はメガキャンペーンも開催中。2月28日から5月7日まで」
シャール「なかなか当たらないね」
たちき「今回はいつも応募してるものがないから思いきって違うものに応募しようかなといつもの缶コーヒー3箱とカロリーメイト2パックを買ったら8000円超えました」
シャール「カロリーメイトはやっぱり値上がってるんだね」
たちき「フルーツ味はやっぱり売ってませんでした。缶コーヒーも少し値上がってますが、まあ他よりはまだ安かったです。そしてポイント10倍のおかげで既存ポイントと合わせて一気に500ポイントを超えてサービス券が発行されました」
シャール「前回もサービス券もらわなかったっけ」
たちき「うっかり期限切れる前に使わないとですね」


たちき「というわけで買い物後は予定通り目的地その1へ。さらにそのあとは約7キロ離れた目的地その2へ」
シャール「いつもと順番違うんだね」
たちき「たまにはどうかなと変えてみましたけど、結果的にはアリでした。今後も不定期でこの二ヶ所は行くと思うので、次回もこの順番で回りましょう。ただしその1からその2に行く道順は注意と自分メモ」
シャール「ちょっとだけ遠回りだったからね」
たちき「あと1キロくらいは縮められるかもしれませんね」
シャール「ちなみに今日の戦利品は?」
たちき「小説3冊、漫画1冊、さらにゲーム1つです」
シャール「小説と漫画はともかくゲームは積みゲーなくすまで買わないんじゃなかったかな?」
たちき「だって、出会いは一期一会なんですよ」
シャール「わかるけどさ」


シャール「そういえば今日のドライブの途中で街中を通った時、制服姿の中学生と保護者の方をたくさん見かけたね。卒業式かな?」
たちき「いや、卒業式じゃなくて高校の合格発表じゃないですか?」
シャール「そっか。言われてみると高校の近くで中学生と保護者を見かけたかも」
たちき「きっと多くの笑顔と少しの涙があったんでしょうね」
シャール「多笑少涙だね」
たちき「初めて聞く四字熟語ですけど」
シャール「今、私が作ったから」
たちき「語感はいいですけど使いどころがわかりません」