シャールと電車2

たちき「今日からダイヤ改正だそうです」
シャール「何か変わったのかしら?」
たちき「わかりません」
シャール「なぜ?」
たちき「今まで、というか一昨年までは駅で配布されていたポケット時刻表を翌年まで持ち歩いていたので、次のポケット時刻表が配布されたら見比べて『あ、この電車が1分早くなった』とかわかったんですけど……」
シャール「あー、去年からポケット時刻表が配布されなくなったんだっけ」
たちき「スマホで見てねってことらしいです」
シャール「スマホなら昨日までの時刻表と今日からの時刻表を見比べられるのかしら」
たちき「どうなんでしょう。スマホ持ってないからわからないですけど、多分新しい時刻表しか表示されないんじゃないですかね」
シャール「たちきが言った通り、見比べたほうがどう変わったかはわかりやすいわよね」
たちき「JRの方もそう思ってくれてるならそういう機能作ってくれてるかもですね」


シャール「ちなみに、今日からオフピーク定期券っていうのが始まるけど知ってる?」
たちき「なんとなくは。朝の通勤ラッシュの時間帯を避ければ定期代が少し安くなるってことですよね」
シャール「だいたい合ってるわね」
たちき「つまり僕にぴったりな定期券てことですね」
シャール「たちき、電車に乗るの10時くらいだしね。じゃあ次の定期券更新の時にオフピーク定期券にするのかしら?」
たちき「どうやって変更するかにもよりますけど、更新の時に『オフピーク定期券にしますか?』って券売機で選べるのかな。でも、よく考えたら交通費支給にも関わるから勝手に変えられないのかもしれません」
シャール「……まあそれ以前の大きな問題があるんだけどね」
たちき「大きな問題?」
シャール「簡単に言うと、たちきは今のままだとオフピーク定期券を使えないし今後も使わないと思うわよ」
たちき「どういうことですか?」
シャール「実は……(続く)」