シャールと雑談188


たちき「先月のルーターのデータ使用量について」
シャール「最近、月の最終日じゃなくて翌月の初めに書いてるね、この話題」
たちき「そのほうが月末までの正確な情報を未来の自分に残せるかなと。そんなわけで先月下旬までは約4GB使用で、2/27の夜から2/28の朝方にかけてルーターをフル稼働させて体験版ダウンロードしてました。さらに2/28の夜はラジオを聞きつつ動画を見つつ、2月の使用量は約11GBです」
シャール「先月までの数ヵ月は約15GBから約25GBだったりしてたから、だいぶ控えめになったね」
たちき「新作を出すメーカーが減ってきてるんですよ。時代の流れでしょうか。悲しいですね」


たちき「さらに先月の携帯電話のデータ使用量について」
シャール「2月は日数が少ないんだから余裕だったんじゃない?」
たちき「写真の通り最初は余裕だったんですが、やっぱり使わないともったいないよねと途中から多めにネット使っていたら2/22辺りで1GB超えました」
シャール「となると、最後の一週間はネットがちょっと重かったんだ」
たちき「最後はYouTube見たりなんだりで最終的に1.4GBまでいきました」


たちき「昨日に続いて今日も夜は寒くないし、帰宅後のジョギングに行ってきたんですが……」
シャール「目頭押さえてどうしたの?」
たちき「目がかゆくて鼻水が止まらないんです」
シャール「熱は?」
たちき「ないです」
シャール「ということは……花粉症かな?」
たちき「今年はやばいらしいと言われてますが、早くもダメージ受けてます。まじで目がかゆいです」
シャール「サイクリングでも使えるゴーグルとか便利そうじゃない? そろそろ買ってみるとか」
たちき「そもそもどこで売ってるかわかりませんが、確かに欲しいですね。サイクリングにも使いたいし、花粉避けに普段使いもしたいです」
シャール「似たような形だからゴーグルの代わりになって花粉対策になるかもしれないアイテムもあるよ」
たちき「なんです?」
シャール「VRのヘッドマウントディスプレイ」
たちき「それは形がゴーグル型なだけでそれを装着したら前が見えませんから!」
シャール「知らないの? 今どきのVRはパススルーっていう機能もあるんだよ」
たちき「(検索中)へー、知らなかったです。といっても散歩中やジョギング中にVR着けてたら怪しすぎるでしょう。ダメでしょう」
シャール「私なら通報するかな」
たちき「シャールから提案したのに!」