シャールとブラタチキ2

たちき「今日は、先日のブラタモリでやっていた前橋回でタモリさん達が歩いたと思われる場所を巡ってきました」
シャール「全部行ってきたんですか?」
たちき「行こうと思ったんですが、諸事情で今日は一ヵ所に絞りました。一枚目の写真を見てください」

シャール「広瀬川沿いから前橋台地に上がる階段ですね」
たちき「今日は自転車で行ったのでこの階段は登らずに隣の道路で上まで上がりました」
シャール「上にあるのは八幡山古墳でしたよね」
たちき「古墳の周りは公園になっていますが中には入らないでぐるっと回るだけにしつつ」
シャール「まさか今日はそれだけで帰ってきたんですか?」
たちき「さすがにそれはないです。前橋台地がどこまで続くのか気になって、八幡山古墳裏の道を台地沿いにずっと走ってみました。東南へ少し走ると二枚目の写真のよう古墳があります」

シャール「確か、天神山古墳でしたよね」
たちき「見ての通り入れないのですが。しかも宅地整理で古墳が半分しか残ってないそうです」
シャール「もったいないですね」
たちき「広瀬川を左に眺めながら団地の中を通って住宅街を通ってさらに東南へ行くと、三枚目の写真のように台地から低地へ下ります」

シャール「写真の左側が北、右側が南ですよね」
たちき「下りたあとに右を見るとまだ台地はありそうでしたが、キリがいいので今日はここまでにしました。三枚目の写真を左に曲がって少し北へ、今度は広瀬川低地を西へ向かいます。ふと左側、つまり南を見たのが四枚目の写真です」

シャール「さっきまであの台地の上を走ってたんですよね」
たちき「です。約20分くらい西へ走ると五枚目の写真のように台地と低地の合流点があります。写真の正面が西、右側が北です」

シャール「車の位置からすると、左上の白い車が今から台地に上がろうとしてるんですね」
たちき「このあと僕は西へ向かいます。すると郵便局や端気川辺りで少し坂を登ってまた前橋台地へ。オフハウスの少し西にある古墳が六枚目の写真です」

シャール「天川二子山古墳ですね。台地の上に古墳群があるんですよね」
たちき「そこから北西へ行って信号待ちの間に北を撮ったのが七枚目の写真です。上に見えるのがJR両毛線

シャール「下ってますね」
たちき「写真撮った場所からJR高架下に向けて、前橋台地から広瀬川低地へ下ります。その先はマクドナルドの50号交差点」
シャール「50号は低地にあるんですね」
たちき「そう思っていたんですが、50号をマクドナルドから西へ走るとだんだんゆるーく上り坂になるんです。中川小の南の交差点は台地の上みたいです」
シャール「でもあの交差点から中川小へ行く道は下りですよね」
たちき「そこが台地と低地の際(きわ)なんだと思います。微妙な坂道は意識して走らないと気づかないものですね。今日走って折り返した場所、駒形より南東の台地もどうなってるのか気になるので、またいつか台地沿い探索は行ってみたいと思います」
シャール「となると次回は?」
たちき「風呂川探索ですね。前橋公園から北へ水源探しと、さらに前橋公園から南へどこまで続いてるのかも追いかけてみたいです」


たちき「余談ですが、今日の日中はなんと18度という四月並みの気温でした」
シャール「その割にはあんまり暖かくなかったですよね?」
たちき「そうなんですよ。風もあんまりなかったから寒くはなかったんですが、めちゃくちゃ暖かいという感じではなかったです。18度ならコートなし、長袖ワイシャツでいいかなとも思ったのですが、念のため新しく買ったばかりの薄いコート着ていったらちょうどいいくらいでした。むしろコートがなかったらちょっと寒かったかもしれません」
シャール「新しいコートは使いやすそうでしたね」
たちき「コートというよりパーカーっぽくてサイクリングにぴったりです。しばらくは春のサイクリングはこれ着ていきます」