シャールと携帯電話27

たちき「昨日の記事のあと、無事に機種変更してきました! 今この記事は、新端末からのメール送信で更新してます!」
シャール「使い心地はどう?」
たちき「慣れるまでは大変ですね。前の端末で約13年半慣れた操作は、すぐに次の端末に順応できないようです」
シャール「どのあたりが? 文字入力で指が動かないとか、端末のボタン配置とか?」
たちき「なんていうかいろいろです。しばらくはこの端末と格闘することになりそうです」
シャール「負けないといいけど」
たちき「頑張ります。さて、ではまず昨日の機種変更について、自分メモも兼ねて書いておきましょう。ひとことで言うと、僕の思ってた機種変更手続きとはだいぶ違いました」
シャール「じゃあまずは時間から聞くけど、結局どれくらいかかったの?」
たちき「昨日の記事を書いてすぐ窓口の店員さんに声をかけて、取り置きしてもらっている者ですと告げてイスに座ったのが13時20分くらいで、次にイスから立ち上がったのは15時20分でした」
シャール「二時間!?」
たちき「びっくりでした。20~30分で終わるとは思ってませんでしたが、1時間あれば終わると思ってたのに……」
シャール「何がそんなにかかったの? 3Gからの機種変更だから?」
たちき「店員さんがバックヤードに引っ込んで何かをしてる間、ただ待ってるだけの時間も結構ありましたよ」
シャール「順番に聞くけど、最初にしたのは?」
たちき「端末料金とプランの見積りで、月々このくらいになります、みたいなお話。でもそれは端末もプランも決めてあったからそんなにかからなかったです。ただ、僕の選んだプランはマイナーなのか、店員さんが少し首をかしげてたりいろいろ調べたりもしてくれましたが」
シャール「いい店員さんだったのね。どんなプラン?」
たちき「プランについてはまたの機会で。プランが決まったら……支払い方法について。実は今までずっと請求書が送られてきてauショップの自動支払い機で払ってたんですが、ついに銀行引き落としになってしまいました。現金で支払いたかったんですが……」
シャール「まあ毎月の手数料300円がなくなるならいいんじゃない?」
たちき「そのあとやっとアクティベートに向けて新端末開封です。僕のイメージでは旧端末からSIMを抜いて新端末のSIMに情報書き込んだり、客の希望があればアドレス帳移行をやってくれたりとかあるのかな……と思ってましたけど、そんなことはなかったです」
シャール「ないんだ」
たちき「旧端末は標準SIMと呼ばれるSIMカードを使用してるのですが、返品するのかと思ったら回収されませんでした。まだ旧端末に刺さってます」
シャール「ということはまだ旧端末使えるの?」
たちき「さすがにそんなことはないです。新端末にアクティベートしたnanoSIM挿して、111へ電話かけて通話確認して終了です」
シャール「聞いた感じ、全然時間かからなくない?」
たちき「あ、途中タブレットで説明動画見ました。飛ばさないでじっくり見ました。あとはついでにルーターの保証を外してもらったり」
シャール「あっちも四年使ってるしね」
たちき「アドレス帳移行は、個人情報などの観点から今は窓口で受付てなくて、どうしてもの場合は別料金だそうです」
シャール「たちきはちゃんと移行できたの? アドレス帳とかいろいろ」
たちき「えっと……実はちゃんと移行できてません」
シャール「え?」
たちき「詳しくは明日以降に」