シャールと携帯電話28

シャール「そもそも私、たちきは機種変更したらすぐに『機種変更しました!』みたいにブログ更新すると思ってたんだけど」
たちき「おとといの夕方の話ですね。しようと思ったんですよ」
シャール「なんでしなかったの?」
たちき「昨日の記事の続きになりますが、移行の問題です。移行するのはアドレス帳・ネットのお気に入り・メール関連ですが、ブログの更新を毎日続けてる身としては、最優先はメール関連の移行です」
シャール「確か、必要なメールは機種変更前にヤフーメールに送信しておいて、機種変更後に新端末に返信するんだっけ」
たちき「もしくは、microSDにメール保存して新端末に移行の予定でした。とりあえずまずは簡単にできそうなヤフーメールからの返信をしようと思って、おとといの機種変更後にパソコン起動したら、ヤフーからログアウトしてまして」
シャール「パソコンの再起動したからでしょ。ヤフーにログインすればいいじゃない」
たちき「………………」
シャール「まさか……」
たちき「ずっとログイン状態だったから、パスワードが思い出せなくてっていうかわからなくて、ヤフーメールにログインできませんでした(汗)」
シャール「うわー、ダメなパターンだ。どっかにメモしてないの?」
たちき「ヤフーは一人暮らしを開始してADSLを契約した時から使ってるアカウントで、契約書類とかにメモした覚えはあるんですけどその書類が行方不明で。思い付く限りは入力したんですけど、途中で1日の入力回数オーバーで入力不可になりました」
シャール「パスワードなんてそんなにたくさん使い分けてるの?」
たちき「時期によって、アレかなコレかなみたいなのはあるんですけど、数字だけなのか英数字組み合わせてるのかほんとに覚えてないんですよ」
シャール「パスワードのヒントみたいのは表示されないの?」
たちき「されませんでした」
シャール「パスワードを忘れた場合の他の方法は?」
たちき「ヤフーの他のサービスを使ってればなんとかなるみたいですが、僕は使ってません。登録メアドもなんなのかわかりません。一応今のアドレスを入力してみましたけど、もしかしたらヤフー登録した頃は今のアドレスじゃなかったかもです」
シャール「他のログイン方法は?」
たちき「ないみたいで、いよいよダメなら新しくアカウント作ってくださいだそうです」
シャール「意味ないね」
たちき「はい。ヤフーメールに送ったメールに用があるので、新しいアカウントでは意味ありません。というわけで代案のmicroSD移行に移ります。機種変更前にmicroSDの中身も整理したから、必要なメールだけでなくいっそ送信メール全部保存できないかと試したら無事にできました」
シャール「問題はそれを新端末に移行できるかよね」
たちき「旧端末から取り出したmicroSD(2GB)を新端末へ挿す……のではなく、アダプターを装着してパソコンのSDスロットへ」
シャール「なるほど。パソコンに一度保存したんだ」
たちき「さらにそれを新しいmicroSDHCカード(32GB)にコピーして、新端末へ。メール設定のSDからメール復元を試した結果……」
シャール「焦らさないでよ。どうだったの?」
たちき「無事にメール復元できました! 旧端末のメール数百件を新端末に持ってこれました!」
シャール「よかったじゃない」
たちき「フォルダが違っていて少し悩みましたけどね。microSDのMLというフォルダにあったので。というわけで、ブログ更新は今後とも過去の送信メールを参考にしつつ更新していきたいと思います」
シャール「じゃあメール関連の移行は解決、と。次はアドレス帳かな」
たちき「アドレス帳は……文字化けしてます」
シャール「はい?」
たちき「詳しくは明日以降に」