シャールと雪の日2

シャール「雪〜、雪ですよ〜」
たちき「うちの地方では一年に一回か二回くらい、降るか降らないかくらいの雪だから貴重ですね。とは言っても今日は積もったりはしなかったわけですが」
シャール「昨日までの予報では雨か雪でしたけど、でも一応雪になりましたよね〜」
たちき「朝からは雨、昼に近づくにつれてみぞれになって、昼前後で雪、午後はだんだん弱まって夕方には雪も雨もやんでました」
シャール「今日は一日中寒かったです〜」
たちき「でも電気というか電力が大変だったみたいで、日中は明かり暖房も点けずに一日中毛布にくるまってゲームしてました」
シャール「なんのゲームですか〜?」
たちき「三國無双6のクロニクルモードです。。ほんとは車でお出かけしたかったんですけどね」
シャール「前回の雪の時は、車でお出かけしましたよね〜」
たちき「今回も同じとこ行きたかったんですけど、まだガソリン入れてないんで」
シャール「もう一ヶ月くらい乗ってないのでは〜?」
たちき「ガソリン値下がらなくても、今週末には給油しようかなどうしようかなと検討中です。とまあそれはさておき、実はわたくし、昨日携帯電話を機種変更して、今日はゲームの合間にずっと新端末をいじってました!」
シャール「そうなんですか〜?」
たちき「……という記事を今日は書く予定だったのですが、残念ながらまだ機種変更はしてません」
シャール「そろそろ機種変更しないとまずいのでは〜?」
たちき「そう思って、先週月曜のうちに根回しというか、希望端末を取り置きしておいてもらったんですよ。でもそのあと火曜以降用事があったり仕事帰りに寄ったら窓口混んでいたりで契約に行けなくて、昨日の月曜ならやっと時間取れて行ける! と思って行ったらなんと、取り置き分を間違えて他の方に契約してしまったとのことで」
シャール「あらら、それは残念ですね〜」
たちき「ほんとです。まさかあの端末を他に希望する人がいるとは……」
シャール「そういう場合はどうなるんですか〜?」
たちき「もう一回取り寄せ&取り置きしてもらうことに。まあまだ三月末に間に合うのでセーフかなと」
シャール「となると、今日明日は難しいとして、あさって以降ですか〜?」
たちき「あさっての朝一で、とは言いませんが、日中に行こうかなと思います。いよいよ今の携帯電話とのお別れも近づいてきました」
シャール「寂しくなりますね〜」
たちき「いやまあ、今の端末も電話やメールやネットができなくなるだけでメモ帳やアラームにはなるし。使えなくなるわけじゃないですからね。ちなみに最近知ったんですけど、2022年3月末以降でも機種変更はできるみたいなことが書いてありました」
シャール「どういうことですか〜? 強制解約になるはずでは〜?」
たちき「3月末で自動解約になって月額料金などは発生しなくなりますが、どうやら6月末までは携帯番号やアドレスの情報は保管しているようなので、自動解約後でも機種変更したりはできるようです」
シャール「なるほど〜。ならたちきの希望端末の取り寄せが間に合わなくても大丈夫なんですね〜」
たちき「いやいやいや、さすがに取り置きを二回ミスるお店はまずいんじゃないですか。そしたら別のお店にお願いしますが、そうならないことを祈って今週機種変更予定です」
シャール「綺麗な緑色ですよね〜。わたくしも楽しみです〜」