シャールと携帯電話25

たちき「続いては携帯電話本体じゃなくて、ネットなどにログインして使う機能の引き継ぎ」
シャール「具体的には?」
たちき「一番気になるのはメールフィルターです。迷惑メール対策で、今はキャリアメール以外をすべてシャットアウトにしてるんですが」
シャール「それだとヤフーメールジーメールからも届かないよね」
たちき「そうです。だから友人や身内でもいわゆる格安スマホにしてジーメール使ってる方々からは、変更前に『Gメールに変えるから今度からこれに送って』とアドレスが届いたら、そのアドレスだけ受信許可にするんです。あとは企業メルマガとかも必要そうなメルマガだけ許可してます」
シャール「新端末にフィルター設定は引き継げるのかな」
たちき「アドレスに紐付く設定だから、引き継げるというか引き継ぎを何もしなくてもフィルターはそのままだと助かるんですけどね。調べてもわからずじまいでした」
シャール「もしダメだった場合の代案は?」
たちき「許可アドレスをメモっておいて、手入力でしょうか」
シャール「ちょっとめんどくさいね」
たちき「めんどくさいです。別案としては、割り切ってメールフィルターかけないとか」
シャール「フィルター設定が引き継がれなければ初期設定はフィルターなしになってるんだろうから、とりあえずフィルターなしにして様子を見てもいいかもね。そうすればたちきにメール送りたくても送れない人からメールくるかも」
たちき「そんな人います?」
シャール「さっきの例えだと、たちきにメアド変更の連絡する前にジーメールに変えちゃって、あとからたちきに連絡取りたくなった人とか」
たちき「あー……いなくもないかもですけど、電話番号知ってる相手ならショートメールでそのアドレスを送ってもらえれば」
シャール「たちきの電話番号知らない人は?」
たちき「お互い電話番号知らなくてメアドだけ知ってる人はそんなにいないはず……(確認中)そうでもなかった。創作仲間の分類でアドレスに入ってる方々はむしろメアドしかしらない人多数でした」
シャール「普段メールでしか連絡とらないからでしょ」
たちき「普段というか、もう数年連絡取ってない方ばかりですが。皆さん元気でしょうか」
シャール「まあ今は連絡手段はきっとLINEだろうし。いまどきメールとか使ってるのたちきくらいだろうからフィルターとかあんまり関係ないんじゃない?」
たちき「それもそうですね」
シャール「一応聞くけど、LINE始める予定は?」
たちき「これから機種変更するのはスマホじゃなくて二つ折りケータイですが?」
シャール「だよね。わかってる」


たちき「あと、携帯電話と直接関係ないですが、ヤマダの携帯ポイントが貯まってるのを使い切ってきました」
シャール「新端末に引き継げないの?」
たちき「新端末から携帯ポイントのページにログインできるかわかりませんし。とりあえずポイント使い切っておけばダメージは少ないかなと」
シャール「新端末でヤマダポイント使えなかったらどうするの?」
たちき「新しくカード作ります」
シャール「そしたら携帯会員ポイントは解約?」
たちき「解約してもいいし、ぶっちゃけ解約しないで放置のままでも問題はない……はず」
シャール「解約しなくても不動会員になるだけだからまあいいのかな」
たちき「携帯会員だと、解約しなければメルマガはずっと届きますね」
シャール「ちなみに買ったものは?」
たちき「新端末で使うmicroSDHCカード、32GBです。約1000円」
シャール「参考までに、たちきが今使ってる携帯電話の2GBのmicroSDはいくらだったか覚えてる?」
たちき「箱ごとレシート取ってありました、1980円です。その前の携帯電話で使ってた64MBのminiSDも確か約2000円だった気がします」
シャール「メモリーカードの大容量化と値下がりはすごいね」
たちき「技術の進歩と企業努力ですよね。ありがたいです」