シャールと真・三國無双と……17

シャール「真・三國無双6のストーリーモードを4つクリアして、ここまで約40時間プレイしてきたわけだけど……感想は?」
たちき「ひとことで言って、面白かったです」
シャール「もうひとこと」
たちき「勉強になりました、三国志
シャール「順番に、よかったとこと不満点を具体的に聞くけど。じゃあまずシナリオやストーリー」
たちき「以前も書きましたが僕の三國無双歴は4のみなので、それと比べての感想多めになります。武将ごとにスポットを当てた4と違い、6は勢力ごとのストーリー。魏呉蜀は黄巾の乱から始まって、それぞれの重要な戦いを追っていきます。一通りプレイすれば、三国志の流れはだいたいわかると思います。そして晋ルートは、魏の後半から晋王朝が始まるまでのお話。今まで知らなかったストーリーだったので、こちらも勉強になりました。不満点は、やっぱり晋ルートの始まりですね。ぜひ魏ルートの終わりからやってほしかったです。あとはその他勢力の武将が全く出番ないので、祝融孟獲の南中ルートや呂布貂蝉呂布ルート、袁紹董卓後漢ルートみたいのがあってもいいのではと思いました」
シャール「なるほど。登場武将については?」
たちき「無双4も大人数でしたけど、無双6はさらに増えたのはすごいですよね。晋はもちろんですが、魏呉蜀も数人ずつ増えてます。左慈はともかくホウ徳だけいないのはちょっとわかりませんが。不満点は、せっかく増えた武将がストーリーに絡まないこと。各戦いで操作キャラが固定なわけですが、例えば各ステージで2〜4人ずつくらいから操作キャラを選べて、全キャラ最低一回はどこかのストーリーに絡むようにするとかできなかったのかなとは思います」
シャール「なるほど。では次は操作やシステムについて。まずは武器」
たちき「どの武将でもどの武器を使えるっていうのは、最初はどうかと思いましたけど使ってみると予想以上に楽しかったです。2つの武器を切り替えるのもアリだし、切り替えたあとに特殊な効果があるのも楽しいです。不満点というか、全キャラ違う武器じゃないのはしかたないのかなと思いますし、でも武将ごとに無双乱舞やEX技で個性があるからいいかなという感じです」
シャール「なるほど。戦闘での操作性は?」
たちき「4とあまり変わらずだし、アクションゲームとしてはシンプル操作で初心者でもやりやすくてよいと思います。無双OROCHIからの逆輸入(?)と思われる空中ダッシュは敵武将が乱舞使う前に緊急回避できるので助かります。不満点はあまりないですが、しいて言えばジャンプチャージがなくなったというか、6のジャンプ攻撃は4のジャンプチャージみたいになってますが、4みたいな普通のジャンプ攻撃があってもよかったかなと思います。あと乱舞2がキャラによって空中発動とRを押しながらと2パターンあるので、どっちかに統一しておいてもらうかもしくは、全員に地上乱舞2つと空中発動1つとかにしといてほしかったですね」
シャール「なるほど。戦闘以外のシステム周りは?」
たちき「マップも4より見やすいしマップに次の攻略ポイントが緑円で表示されるし、だいぶやりやすく改善されてますよね。地形の高低差で下りることはできても登るのが大変とかはありますが。戦闘中でも武将を強化したり武器を変えられるのも便利だし、武器に付ける印もシンプルかつわかりやすい装備でいいですよね」
シャール「なるほど。あとは全体を通して何かある?」
たちき「6は4に比べて史実寄りな感じで物語が進むので、武将がバタバタ倒れていくんですが、やっぱり誰もが『あの武将が生きていれば……』みたいに考えると思うんです。それが4の各武将列伝なわけですが、6でも例えばあの武将があの戦いまで生きている、あの武将があの場面で助けにくる、みたいな、みんなハッピーのいわばIFルートがあってもよいのではと思ってしまいました」
シャール「なるほど。ちなみにたちき、無双7は知ってる?」
たちき「いつか、VITA版の無双7with猛将伝をプレイしたいと思ってますが、今プレイしているPSPの無双6Specialが終わったら次はPSP無双OROCHI2 Specialの予定なので、まだプレイはだいぶ先の予定です」
シャール「えっと……じゃあいっか」
たちき「何が?」
シャール「いや、いまたちきの言ったいくつかの不満点なんだけど……」
たちき「なんですか?」
シャール「…………まあ、楽しみにしましょ」
たちき「だからなんの話です?」
シャール「じゃ、ストーリーモードの次はクロニクルモードだね」
たちき「え、あ、はい。今からやります。……って、なんかはぐらかされました?」
シャール「気にしないで」