シャールと自転車79

f:id:hanemori:20220310162255j:plain
f:id:hanemori:20220310170446j:plain
f:id:hanemori:20220310170507j:plain
たちき「今日はマレットゴルフに行ってきました!」
シャール「それならマレットゴルフについて語ってください。今はサイクリングトークじゃないんですか?」
たちき「なんと今日は、サイクリング&マレットに行ってきたんです。まずはサイクリングについて語ります」
シャール「なるほど。そういうことなら」
たちき「手元のメモによると、サイクリング&マレットは六月に一回やったきりで、そのあとは行こう行こうと思ってなかなかできませんでした」
シャール「あの時はマレット開始時点ですでにバテてましたよね」
たちき「あの時は暑かったし途中の道の駅でだいぶ休憩もしましたが、今日はなんとノンストップです。前回より、というか想定時間よりかなり早く着きました」
シャール「日頃のサイクリングの成果でしょうか」
たちき「体力残しながら走るために、ゆっくりめに漕いだつもりだったんですけどね。自分でもびっくりなタイムでした。微風でも追い風だったのがラッキーだったのかもしれません」
シャール「今日の天気と服装は?」
たちき「例年13度のこの時期ですが、今日は16度まで上がる予報とのことです。スタート時点で10度、晴れ、微風。日中は14度くらいまで上がったけど、帰宅時点では12度でした。春コートに長袖重ね着でしたが、コートは途中で脱ぎました。帰りは途中からコート着ました。夕方5時過ぎて日が陰ってくるとなかなか寒いですね」
シャール「防寒具は?」
たちき「手袋は途中で脱いで、帰りはずっとしてました。一つ失敗したのは耳当てを持っていかなかったこと。スタートからしばらくと帰路は耳当てあったほうがよかったかなと思いました。暖かそうだからいらないかなと思ったんですけど」
シャール「はずしても荷物にならないものなら持っていったほうがいいですね」


たちき「さて、行き帰りの道について。行きは特に語ることないんですが、帰りはいつもと違う道を通ってきました。一つは、マレットゴルフ近くの駅を経由してきたこと」
シャール「一枚目の写真ですね。JR敷島駅が最寄駅なんですね」
たちき「途中にすごい急な坂がありました。あの坂は車や自転車で下るの怖いと思います」
シャール「駅に何か用事があったんですか?」
たちき「いつか気が向いたら、マレットゴルフまで電車で行ってみようかなと思ってるので、下見です」
シャール「なるほどです」
たちき「そして二つ目。いつもマレットからは17号で帰るんですが、今日は敷島駅から南下して大正橋を目指してみました」
シャール「歩道がないと自転車は危ないのでは」
たちき「七〜八割くらいは歩道ありました。綺麗に舗装されてるとこもあってまあまあ走りやすかったです。道端の植物が少し手ごわかったですが」
シャール「17号なら大正橋までだいたい下り坂ですよね。敷島駅からはどうでしたか?」
たちき「トータルだと下りかもですけど、山沿いだし途中で線路を陸橋で越えるしで、上ったり下ったりなのでちょっと微妙でした。マレットから大正橋までの時間はそんなに変わらないかもですが、信号が少ない分、駅からのほうがちょっと早いかもです」
シャール「二枚目と三枚目の写真はなんですか?」
たちき「大正橋の東側にある休憩スポットです。初めて知りました。サイクリングロードは橋の西側だしあそこのセブンイレブンに寄ることはありますけど、そういえば橋の東側に自転車で来たことはなかったんですよね。橋の歴史が書いてある橋はたくさんありますが、写真入りでここまで細かく書いてある橋は初めて見たかもしれません」
シャール「橋に歴史あり、ですね」