シャールとマレットゴルフ19

f:id:hanemori:20220310121239j:plain
たちき「というわけで久しぶりのマレットゴルフに行ってきました」
シャール「結局二月はマレット行かなかったから、だいぶあきましたね」
たちき「しかも今日は、サイクリング&マレットゴルフです」
シャール「さっきのサイクリングトークに続いて、次はマレットトークですね」
たちき「今日は約210分で計11コースを回ってきました。前回は日中5度というめちゃ寒い中でのプレイでしたが、今日は暖かかったです。例年約13度のこの季節、予想最高気温は16度でしたがそこまでは上がらず、マレット開始時点で12度、日中は14度、晴れ、微風または弱風というなかなかの暖かさの中でプレイしてきました」
シャール「それだとお洋服は……」
たちき「コートは自転車のカゴに置いて、長袖重ね着でちょうどいいかなと思いきや途中で少し暑くなってインナーの長袖を脱ぎました」
シャール「日なたで風が止まった時は確かに暑かったですね」
たちき「程よい風が吹いてる時は快適でした。あれより風が強いと砂埃で大変ですし」
シャール「約一年前にマレットゴルフ通い出した時は大変でしたよね」
たちき「あ〜、そんなこともありましたね。二月の下旬でしたっけ。ブログでマレットゴルフについて語っていて、急にやりたくなったからふらっと行ってきたんですよね」
シャール「曇りでめっちゃ寒くてめっちゃ風が吹いてましたけどね!」
たちき「懐かしいです。あれからもう一年ですか」
シャール「ちなみに、この約一年で合計10回しか行ってないんですよ」
たちき「まじですか。もっと行ってると思ってました」
シャール「しかもそのうち5回は2月3月4月です」
たちき「途中から市民限定とかで行けなかったんですよね。近場の利用者の方々は毎日通ってるんでしょうか。うらやましいです」
シャール「毎日同じコースだと飽きるからたまにコースが変わるって言ってましたね」
たちき「言ってましたね。わかりやすいとこだと1番ホールのバリケードがなくなってました」
シャール「不評だったんでしょうか」
たちき「あれはちょっと微妙でしたよね。他にもちょいちょい変わってますが、細かくは追いきれません。残念」
シャール「今日はいつも以上にたくさん声かけてもらってましたね」
たちき「16歳の一人プレイは珍しいんでしょう」
シャール「いやむしろ荷物抱えてプレイしてたからですよね」
たちき「車なら荷物は車内に置いておけますけど、サイクリングは荷物をどうするかが問題になります。今日はリュックを大きめの袋に入れて持ち歩きながら打ってました。打つ時は自分の後ろに袋置いて」
シャール「私から見ても微妙な荷物の持ち方ですよ。リュックは持たないで、例えばウエストポーチにお財布だけ入れてくのはダメなんですか」
たちき「最近のサイクリングは、リュックにお財布・オーディオ・パン・缶コーヒー・ペットボトルあたりを入れてます」
シャール「オーディオをあきらめて飲食物は袋とかに入れてカゴに置いておくとか」
たちき「それなら確かにリュックなくてもいいかもですが……あとは脱いだインナーをリュックに入れたり」
シャール「ではインナーを脱ぎ着する必要のない季節ならリュックはいらない?」
たちき「汗をかく季節は着替えやタオルを入れてます」
シャール「それは必要そうですね。ではやっぱりサイクリング&マレットの時はリュックも必須ですか……」
たちき「まあ次回はシャールの言う通り、何かしらの方法でお財布だけ持ち歩いて、リュックは自転車に縛りつけるとかを考えてみます」
シャール「工夫しながら日々進化させていきましょう」