シャールと真・三國無双と……14

シャール「次は正始の変。操作キャラは司馬懿
たちき「あれ? 司馬懿は引退したはずじゃ?」
シャール「さっきナレーションで言ってたでしょ。身を引いていただけ」
たちき「やっぱり司馬懿といったら『フハハハハハハ』と『馬鹿め!』だよね」
シャール「そして司馬懿が実権を握って……」
たちき「夏侯覇は蜀に行っちゃったらしいです。……てちょっと待って。晋ルートの晋メンバーとして武将選択画面に夏侯覇いるけど、てことはむしろ蜀の武将なのでは」
シャール「途中までは魏ルートに登場してたけどね」
たちき「あえて夏侯覇を追わない理由はなるほどと思いました」


シャール「次は蜀撃退、操作キャラは司馬師
たちき「戦い前の会話からすると、相手に夏侯覇がいそうですね」
シャール「気になった会話は、司馬昭王元姫の部屋に行った話だね」
たちき「色っぽい話かと思ったら……。さておき、姜維夏侯覇を退けてと」
シャール「緑色の夏侯覇に少し違和感あるかも」
たちき「司馬師夏侯覇に、父の敵(かたき)の蜀に身を寄せるとは……みたいなことを言うんですが、夏侯覇の返しはさすが夏侯淵の息子って感じでした」


シャール「次はまた司馬懿が操作キャラ」
たちき「選択画面には諸葛誕もいますね」
シャール「今時点で選べないのは?」
たちき「鍾会と磴艾です」
シャール「戦いの前の会話では、司馬昭王元姫に罵られていたとのこと」
たちき「しかも、王元姫に愚痴って罵られるのが趣味って一般兵に言われてますね」
シャール「この流れは、このあとも毎回二人の様子が聞けるのかな」
たちき「王元姫も、司馬昭の相談役は退屈しない、と司馬懿に言ってましたしね。面白い関係の二人ですよ。そしてこの戦いのあと、司馬懿は病で……」
シャール「病というか、普通に寿命な気もするけど。この頃は結構な高齢のはずだよね」
たちき「そうかもしれません。そして息子に受け継がれる武器……」
シャール「といっても黒羽扇が受け継がれるわけじゃないんだ」
たちき「ムービーでは剣を渡してましたね。4と違い6の司馬懿は野望を持って虎視眈々と曹魏を狙うだけではなく、後継者を育てる子育て(?)をしてたり国の行く末を案じたりする様子が好感持てました」


シャール「次の戦い、東興では諸葛誕が操作キャラだけど、こっちは諸葛亮と同じ武器みたいだね」
たちき「ほんとだ。第一武器が羽扇だ」
シャール「相手は呉だけど、孫権は病没、陸遜もすでに他界だって」
たちき「え、じゃあ誰が残ってるんです? プレイアブルキャラだと、さっきの戦いに丁奉はいたけど、他には……」
シャール「戦いが始まってからのお楽しみで」
たちき「戦い前の会話、諸葛誕はかなりの真面目キャラみたいですね。そしてやっぱり王元姫司馬昭の関係が気になります」
シャール「気になるも何もその二人……」
たちき「さてさて! 戦いの後半戦はついに操作キャラが王元姫です! 漂を投げまくりますよ!」
シャール「漢字違くない?」
たちき「かねへんがなかったので、みずへんで代用です。晋のイメージカラーは水色ですし。お仕置きしまくりです!」
シャール「この武器、一般兵はともかく敵武将は通常攻撃だとのけ反らないんだね」
たちき「乱舞は前方へ扇状に撃つし途中で方向転換もできるから使い勝手はいいけど、ダメージはあまり高くないから武将相手はちょっときついですね」
シャール「技の見た目はカッコイイよね。乱舞最後の背面投げはちょっと微妙だけど」
たちき「アレもかっこいいじゃないですか、イナバウアーみたいで。投げるスピードは速いし無双ゲージ回収率は高いから、無双ゲージを4本にしてとにかく乱舞撃ちまくりですよ」
シャール「それが一番便利そうだね」
たちき「ちなみに、チャージ攻撃2は漂を使わずに相手を空中へ蹴り上げます」
シャール「スカート……じゃなくてワンピの中が見えちゃいそうだけど」
たちき「……ほんとだ。これはいけませんね」
シャール「だからって、画面のこちら側に向かってチャージ攻撃2をしたりしないでね」
たちき「それはフリですか?」
シャール「するなって言ってんの」
たちき「はい……。あ、敵の増援に練師も登場」
シャール「今気づいたけど、苦戦してる味方武将を助けに近づくと、味方武将の体力が回復するんだね」
たちき「そうなんですよ。僕も最近気づきました。4だとせっかく救援してもやられちゃう味方もいたから助かります」
シャール「システム周りについてはそのうちまとめて聞こうかな」
たちき「わかりました。いやー、しかし王元姫、いい性格してるし武器も動きもいいし綺麗だし声もかわいいし、ほんとにいいキャラですね。彼女にしたいです」
シャール「ほんとに? 腑抜けとか木偶の坊(でくのぼう)とか言われるよ?」
たちき「…………王元姫司馬昭とのやり取りを遠くから眺めるくらいがいいかな。彼女にするなら大喬みたいに天使っぽい清楚な女の子がいいですよね」
シャール「まあ、どっちも違う良さがあって選びきれないのは同意かな」
たちき「もちろん星彩も蔡文姫も練師もいいです!」
シャール「こらこらこら。浮気、よくない!」