シャールと雑談424

たちき「お昼から観音山散策に行ってきました」
シャール「また電車と徒歩~?」
たちき「ですです。最近行ったばかり……と思ってましたけど前回は2/8だからもう二ヶ月以上経ってるんですね」
シャール「前回と同じコース~?」
たちき「いえいえ、さすがにそれは芸がないので今回は前回と逆のルートで歩きつつ、寄る場所を増やしています」
シャール「ということは~」
たちき「高崎駅からまずはアニメイトへ。そこから西へまっすぐ和田橋へ。烏川を渡って前回素通りした護国神社に寄ります。お参りしてそのまま神社の上の道を歩いて観音様に行こうとしましたが急坂なのであきらめて少し戻って羽衣線を歩きつつ途中からは一本裏の道で観音様を目指します」
シャール「裏道も結構急坂だったけどね~」
たちき「山頂駐車場はなんと満車。皆さん観音様と桜がお目当てでしょうか」
シャール「たちきは何を見に行ったの~?」

たちき「主に桜です。山頂駐車場から参道を通って観音様へ。裏へ抜けて観音山公園をふらっと歩きつつ桜を眺めてひと休み。そのあとは再び羽衣線へ。途中からは裏道へおりて聖石橋へ。そして桜観音橋から高崎公園へ。木曜16時で屋台は7割くらいやっていて人もそこそこいました。城址公園はかなり散ってる、と思ったら堀の上(土塁の上?)はまだまだ咲いてます。高崎駅に戻ってここからさらに前回のように歩いて帰りつつスーパーに寄ろうかと思いましたけど、さすがに疲れたので電車にしました」
シャール「今日の歩数は~?」
たちき「約28000歩、約21キロです」
シャール「今日のお天気と服装は~?」
たちき「16度、微風、曇り。春コートを着ていきましたけどちょっと暑いので途中からは脱ぎました。でも山の上で日陰で風があるとちょっと涼しいのでコート着るか悩む微妙な陽気です……が、山を下りるとやっぱり暑いです」


シャール「話は変わるけど、駅には親子連れでスーツの若い子多かったよね~。入社式か、大学の入学式かな~?」
たちき「入社式ってたいてい4/1では? それに大学の入学式にしてもちょっと遅くないですか?」
シャール「となると~、専門学校の入学式とか~?」
たちき「あ、駅前だと専門学校多いしそうかもしれませんね」