シャールと雨の日51

たちき「読書中の小説が佳境です」
シャール「9の中巻よね」
たちき「今日は朝からずっと雨とのことで、起きてから読書とゲームです」
シャール「夜は実家に帰るんだったかしら」
たちき「その予定です。雨だから徒歩も自転車もあきらめて車で帰ります」
シャール「たちきが実家に帰る日ってなぜか雨が多いのよね」
たちき「なんででしょうね」


たちき「と思ったら親から連絡があって今日は帰らないことになりました」
シャール「あら、ちょうどお昼に雨がやんだわ」
たちき「なんでやねん」
シャール「代わりに午後からは風が強くなってきたけど、今日のお出かけはどうする?」
たちき「サイクリングに行くのも微妙な天気なので、ならば久しぶりに近所のイオンの中を歩こうと思います」
シャール「確かに久しぶりね」
たちき「と、イオンの中を少し歩き出してからふと思い付いたことがあるの予定変更します」
シャール「まだあんまり歩いてないけどいいの?」
たちき「これから歩きます。ずばり夜桜散策へ」
シャール「ここから近い夜桜っていうと……」
たちき「近くはないかもですが、最近高崎ばかり歩いてるのでたまには前橋もということで、前橋公園へ」
シャール「こちらも久しぶりね」
たちき「夜19時で12度、弱風の中、夜桜見ながら公園をぐるっと歩きます」
シャール「屋台はあるけどやってないのね」
たちき「平日の夜ですからね。昼間はやってたのか、もしくは休日だけなのか」
シャール「結構人もいるし、営業しててもよさそうだけど」
たちき「今はやんだけど今日は雨予報でしたし、屋台は難しいですよね。とりあえず今日の雨と風で思ったよりは桜が散ってなくてよかったです。北から南まで公園を端から端まで回ったり土塁(?)の上を歩いたりしてきました。ちなみに今日は車に積んである緑のコートでお出かけです」
シャール「たまには着てあげないともったいないわよね」


たちき「そんな感じで夜桜散策してきたわけですが、帰ってきて歩数を確認したらなんと、約6キロ約8千歩がカウントされてないんですが……」
シャール「あら残念」
たちき「さすがにこれはもったいないので、ちょっとイカサマ(?)をして約8千稼ぎました」
シャール「イカサマって?」
たちき「携帯電話をフリフリするんです。休みながら約30分くらいでなんとか8千になりました」
シャール「今までもそのイカサマしたことはあるのかしら?」
たちき「自分で言っといてなんですけど、イカサマっていうのは語弊があります。今までもカウントされなかった数百歩を補完したことはありますけど、8千を補完したのはさすがに初めてです」