シャールとアニメ・ぽんのみちの感想

たちき「♪ポンポポポンポ、ポンポンポーン」
シャール「♪ポン、チー!」
たちき「♪ポンポポポンポ、ポンポンポーン」
シャール「♪カン、チー! ……っていきなりなんなんですか。つい合いの手を入れてしまったじゃないですか」
たちき「いやー、『ぽんのみち』というアニメを見ていたらOPが耳から離れなくなりました」
シャール「え、なんですか? ぽんおのみち?」
たちき「無理やり間違えてきましたね。まあ舞台が尾道なのである意味合ってるんですが」
シャール「2024年冬アニメ、前期のアニメですね」
たちき「知ってるんじゃないですか。前期録画したのはショートアニメを除くとこの一本だけだったんですが、麻雀がテーマの日常系(?)ということで楽しみだったので全話録画し終わって即視聴してしまいました」
シャール「珍しいですね」
たちき「一昨日もちょっと書きましたけど、もう1話からいろいろ麻雀ネタをぶっこんでいる濃いアニメなんですよ。といっても『咲』のようなガチ麻雀のお話ではなくあくまで日常系プラスちょっと麻雀くらいの内容ですが」
シャール「少女漫画のなかよしで連載されてるくらいですし、ガチな麻雀だとターゲット層が違うのかもしれませんね」
たちき「え? なかよしで麻雀漫画!?」
シャール「知らなかったのですか?」
たちき「(検索中)ほんとだー? 小学生や中学生の女子向け雑誌で麻雀……攻めてますね、講談社さん。ちなみに登場キャラは女子高生らしいです」
シャール「そうなんですか? 皆さん発育いいし、てっきり女子大生と思ってました」
たちき「僕も最初はそう思いましたけど、OPで制服姿も出てきますよ」
シャール「ほんとですね。ちなみにたちきの好きなキャラは……」
たちき「ぱいちゃんです! もうめっちゃ可愛い! めっちゃ好きです!」
シャール「食い気味に捲し立ててきましたね。ちなみにどのあたりが好きなのですか?」
たちき「まず声! 可愛いですよね。あとは何気ないしぐさも可愛い。そして私服の水色ロングワンピース、いいですよね。なしこを抱きしめてよしよしするシチュエーションは羨まし……こほん。なしこちゃんそこ変わってください」
シャール「何を言ってるんですか」
たちき「料理もできてお掃除も得意で、アウトドアにも対応。あとたまに喋る広島弁(?)もいいですよね」
シャール「なしこさんが広島弁だからなのか、ぱいさんはなしこさんと喋るときにポロッと広島弁が出てきますよね」
たちき「むむ、ひらめきました。ぱいちゃんを主人公にしたスピンオフとか作ってみるのはどうでしょうか。『時々ポロッと広島弁をしゃべる隣の女の子は可愛いと思いませんか』みたいな」
シャール「無理やり混ぜてきましたね」
たちき「あ、あと水着も可愛かったです。スカート付きのピンクのワンピース。クリスマスのサンタコスもよかったです」
シャール「……たちきの偏った趣味が見えてきましたね」
たちき「なんでですか。可愛いじゃないですか。ちなみに次に好きなのはリーチェなんですが……」
シャール「語ると長そうなのでまたの機会でお願いします」
たちき「そんな(´・ω・`)