シャールと雑談405

たちき「今日から新しい長袖シャツを一枚出して着てみました」
シャール「数日前に買ったやつだよね~。どうだった~?」
たちき「思っていたより違和感なくいい感じです。これはぜひとも予備をいくつか買っておきたいのですが、数日前に買った店ではラスト1個だったんですよね」
シャール「別の店ならまだ残ってるんじゃないの~?」
たちき「そう思いたいです。近々巡ってみましょう」


たちき「さてさて、今日からダイヤ改正らしいです」
シャール「何か変わった~?」
たちき「朝は変わらなかったのですが、帰りの電車がちょっと変わりました。まあ早くなったわけではないからそれほど問題はないんですが、でもちょっと……」
シャール「何が問題なの~?」
たちき「しばらく前から開始した、夜に隣駅まで行って買い物して帰ってくる電車が約10分変わってしまったので、買い物時間がちょっと短くなります」
シャール「パッと行ってパッと買ってパッと帰ってこないとなんだ~」
たちき「なのでお店まで早足で歩いてみました。少しきつくなったけどなんとか間に合いました」
シャール「ぎりぎりだけど、今までがちょっと余裕あったからむしろちょうどよくなったんじゃない~?」
たちき「ちょうどいいっていうか、ほんとにぎりぎりなタイミングの電車になりますね。最短ルートを使っているからこれ以上短縮はできないので、次回以降も早足かつぎりぎりな移動になりそうです」
シャール「信号を回避できればいいんだけどね~」
たちき「どうしても回避できない信号があるので、あとは信号に引っかかるかどうかですね」