シャールと雑談342

たちき「今日は帰り道の買い物でスーパーのはしごをしたら今月の最高歩数を更新してしまいました」
シャール「帰ってきてからジョギングに行ったとか~?」
たちき「行ってないんです」
シャール「ジョギングなしであの歩数はなかなかだね~」
たちき「まあ正確には夜だけじゃないんですけどね。昨日寝たのがあんな時間だったから今朝はいつもより早く起きれて早く家を出て最寄り駅まで遠回りしてみたり駅前を歩いたりしてましたし」
シャール「ジョギング行けば2万歩超えたのにね」
たちき「う、実は一週間くらいサボってます、ジョギング」


シャール「スーパーをはしごして何を買ってきたの?」
たちき「今日はクリスマスだし……というのは特に関係なく、普通にいつもの買い物です」
シャール「ケーキはなし?」
たちき「買うつもりはなかったんですけど、ケーキ売り場でラスト一個のケーキがポツンと売れ残っていたのでなんとなく買ってしまいました」
シャール「わー、ありがと~。なんのケーキ?」
たちき「ショコラトルテケーキというチョコのケーキです」
シャール「去年と同じだね」
たちき「え?」
シャール「だって、ほら~。去年のクリスマスのブログに……」
たちき「(検索中)ほんとだ!? 気付かなかったです」
シャール「じゃあ偶然なんだ? てっきり去年食べたのがおいしくて気に入ったからまた買ってきたんだと思ってた~」
たちき「いえ、偶然というか去年のことは忘れてました。去年は確かあのシリーズで今まで食べたことないものを選んだはずですが、今年は上に書いた通りケーキ売り場に残っていた最後の一個を買っただけなので」
シャール「まあおいしいからいいけど~」
たちき「これで来年も覚えてなくて同じケーキ買ってたらびっくりですけどね」
シャール「びっくり通り越して心配になるから、なるべく覚えておいてね~。というか来年ケーキ買う時にふと思い出して」
たちき「思い出せるといいんですけど……」