シャールと携帯電話54

たちき「前から言ってますが、わたくし、携帯電話の電池は0%または1%になったら充電する派です」
シャール「それ前にも聞いた」
たちき「昨日寝る前、約30%あったから大丈夫かなと思ってたんですけど、今朝起きて天気予報を見た瞬間に電池が切れました」

シャール「約30%から0になったのね。去年も似たようなことがなかったかしら」
たちき「ありました。毎年冬恒例(?)かもしれません。寒いとバッテリーが落ちやすくなるのかもです」
シャール「対処法は何かある?」
たちき「モバイルバッテリーを持ち歩くのはもちろんですけど、あとは40%切ったくらいからなんとか普通に使いきってちゃんと0%にしてから普通に充電するって感じでしょうか」
シャール「約30%でダメなら40%か50%を一つの基準にしておくのはありだと思うわ」


たちき「別件でもう1つ携帯電話ネタです」
シャール「天気の件よね」
たちき「です。ググった時の天気の表示が今日から変わったみたいなんです」

シャール「どう変わったの?」
たちき「上が変わる前、下が変わったあとです」


シャール「見やすくなったのかしら?」
たちき「まだなんとも言えませんが、以前は風向きが表示されなかったのが今回は表示されるようになったのは大きい変更点です。サイクリングに役立つので」
シャール「他に気になった点は?」
たちき「風速が秒速じゃなくて時速になってるのが意味不明です。風速って普通は秒速だと思うんですけど……」
シャール「改善されるといいわね」
たちき「直してほしいですね」