シャールと自転車141

たちき「今日は天気もいいので、まったりサイクリングに行ってきました」
シャール「今日はどこまで行ったんですか」
たちき「久しぶりに利根川を北上してみました」
シャール「ちょっと前に行きませんでしたっけ」
たちき「9月初めに坂東橋まで行ってそのあと道の駅まえばしまで行きましたね。約二ヶ月前です」
シャール「もうそんなに経ってるんですね。つい最近行ったばかりな気がしますが」
たちき「同感です。今日はさらに北上して久しぶりに大正橋まで行ってきました。そこで引き返してもよかったんですが、体力的にもまだまだ余裕があったのでもう少し足を伸ばして道の駅こもちまで行くことにしました」
シャール「さらにそのあとは久しぶりにマレットへ、ですか?」
たちき「それもちょっと考えましたけど、今日はちょっと見送って前から走ろうと思っていた別の道へ」
シャール「どこでしょう」
たちき「17号ではなく少し西の道を南下します」
シャール「旧17号ですね」
たちき「そのまま渋川市街を南下して、とりせんやベイシアやカワチがある辺りから25号バイパスへ」
シャール「あの新しい道ですね。確かに自転車で走ったら気持ちよさそうです。ずーっと下りなんですよね」
たちき「車で走ったときはなんとなく下り坂のイメージでしたけど、微妙に上り坂もありました。吉岡町榛東村という看板を超えてからはずっと下り坂で、ちょっと怖いくらいスピードも出たので注意が必要ですね」
シャール「今日の天気と服装は?」
たちき「今日はなんと、11月なのに27度まで上がりました。しかも快晴。風は微風というにはもう少し強かったですけど、走りながら適度に汗をかくくらいの陽気でした」
シャール「暖かい、というよりは暑い、でしたからね」
たちき「風はあるから日陰なら気持ちいいんですけどね。そんなわけで服装は夏用のメッシュジャージにショートパンツの夏仕様です。快適に走れました」
シャール「参考までに、去年や一昨年の同時期のサイクリングは20~22度くらいだったみたいです」
たちき「それでも充分ほどよい気温ですよね。さすがに夏用ジャージはこれで着納めかと思います」