シャールと雑談303

たちき「今日はいいお天気だからサイクリングやハイキングなど行きたかったんですが、いろいろ予定があるのでそれらを見送ってまずは用事を済ませることにしました」
シャール「用事が早く終わればサイクリング行けるかな」
たちき「まずは部屋の明かりについて」
シャール「まだ蛍光灯交換してなかったの!?」
たちき「今日やりました。しかしまた問題が起こりました。あとから解決策も思い付いたのですが、とりあえず保留に」
シャール「相変わらずの先延ばしだね」
たちき「そして午後からはお買い物へ。今日は徒歩や自転車じゃ運べないものを買うので車でお出かけです」
シャール「買うものは?」
たちき「プリンタです。といっても僕が使うのではなく実家で親が使う用です。使ってるプリンタが故障してしまったみたいで」
シャール「お使いだね」
たちき「前橋の某家電量販店より高崎の家電量販店のほうが1000円くらい安かったので高崎駅前まで行きました」
シャール「久しぶりだね、あそこまで車で行くの」
たちき「久しぶりすぎて道順とか駐車料金とか不安でしたけどなんとかなりました」
シャール「プリンタは買えた?」
たちき「残念ながら品切れで、取り寄せになるそうです」
シャール「残念。あんな大きなお店でも在庫ないなんてあるんだね」
たちき「注文しておいて後日また車で行くのもぶっちゃけ面倒なので、別のお店に行ってみました」
シャール「駅前にもうひとつ家電量販店があるよね」
たちき「そっちじゃなくて問屋町に新しくできたお店に行ってみました。ただ、駅前のお店が多分一番安いと思うので問屋町のお店に在庫があっても前橋と同じ価格だとちょっと残念なんですよね。それなら駅前のお店で注文かな……と思いつつ行ってみたら、欲しいプリンタは無事にありました」
シャール「問題の価格は?」
たちき「駅前のお店と同じでした」
シャール「よかったよ」
たちき「まあ昨日駅前のお店に下見で寄った時の価格より今日の価格が若干値上がってたのはあきらめましたけどね」
シャール「週単位じゃなくて日替りで価格変わるんだ。知らなかった」
たちき「僕もです。さて無事に親のお使いが終わったとこで、今日はもう一つ重大な用事があります」
シャール「ごくり。なんだろ」
たちき「シャールも知っての通り、昨日帰ったら不在票がありましてね」
シャール「ゆうパックのだね」
たちき「そんなわけで、郵便局まで受取りに行ってきました」
シャール「ここも久しぶりかな?」
たちき「ですね。去年はさておき一昨年はヤマトさんだったから三年ぶりです。無事に受け取れました」
シャール「早く持ち帰って使わないと!」
たちき「意外と大きくて運ぶのが大変でしたが、近日開封します」


シャール「……あれ? 今日は車で移動してるから一日一万の歩数ノルマが足りてないんじゃ……」
たちき「ふっふっふ。安心してください! 歩いてますよ!」
シャール「とりかく明るいたちきになってるよ!?」
たちき「駅前まで車で行ってプリンタ買えずに出てきたわけですけど、会員なら2時間駐車無料、買い物すればさらに追加で停められるとのことで、実は駅前から駅を抜けて駅の西側を歩いてきました」

シャール「市役所からの、街中かな?」
たちき「そっちも考えたんですけど、無難に駅からまっすぐ西へ、市役所前を南に曲がって公園へ、さらに桜観音橋という名前の橋を渡りました」
シャール「あの辺に橋なんてあったっけ」
たちき「和田橋と聖石橋の真ん中辺りで17号を渡れる……」
シャール「あ、わかったかも。エレベーターがある歩道橋だ」
たちき「それです。桜観音橋から聖石橋へ、橋を渡ってサイクリングロードを歩いて和田橋を渡って戻ってきました。桜観音橋から一周30分くらいのコースです」
シャール「ほどよいお散歩だね。春のサイクリングロードは桜が綺麗なのかな」
たちき「きっとそうです。桜と観音様が見れるから桜観音橋という名前なのではと推測します」
シャール「なるほど!」
たちき「さらに今日のお出かけから帰宅後、歩き足りないのでジョギングに行ってきました!」
シャール「サイクリングに行けなかった分、少しはアクティブな休日になったね」
たちき「18度、微風でしたけど長袖では暑そうな陽気だったので半袖ジャージでちょうどよかったです。今日は結果的に17000歩弱を歩きました」
シャール「月30万歩が見えてきたね」
たちき「諸事情で月の後半は失速予定なので、前半でがんがん歩きますよ!」