シャールとはてなブログ17



たちき「今日の日中ははてなブログメンテ中だったようです。管理画面に入ろうとしたらこんな表示になりました」
シャール「レアな瞬間だね」
たちき「長年はてなブログを使ってますが、もしかしたらこういう画面見たの初めてかもしれません」
シャール「そんなことは……どうだったかな」
たちき「シャールも覚えてないんだ」


たちき「はてなブログっていえば、最近ちょっと困ったことがあります。といってもまあどうでもいいと言えばどうでもいいことなんですけど」
シャール「どういうこと?」
たちき「たまにカテゴリが表示されないんですよ」
シャール「カテゴリっていうと、このブログでいう『雑談』とか『天気』とか『自転車』っていう表示のことだよね」
たちき「ですです。記事の分類になってあとで見返す時に便利なんですけど、最近の記事のいくつかを見ると……」
シャール「ほんとだ。カテゴリがない記事がある!」
たちき「ブログはメール送信で更新してますけどいつも同じやり方で更新してるし、前回のメールのコピペで記事書いてるからカテゴリのあるなしがどういう基準なのかわからないんですが」
シャール「強いて言えば写真付きの記事だとカテゴリが消えてるみたいじゃないかな」
たちき「写真付きの記事はメール送信後にブログ管理画面から写真の位置だけ変えてるんですけど、それが原因なんでしょうか」
シャール「わかんないけど」
たちき「まああとから見返す時にちょっと不便なくらいで直接的にブログ更新に問題があるわけじゃないからいいんですけど……なんかもやもやします」
シャール「今日のメンテナンスでそれが直ったのかも」
たちき「そんなことはないと思いますが、一応期待しましょう」