シャールと自転車134

たちき「今日は久しぶりにサイクリング&ハイキングに行ってきました」
シャール「結構久しぶりですよね」
たちき「ブログをさかのぼったら、約三ヶ月ぶりのようです」
シャール「6月以来ですか。その時も結構久しぶりと書いてますし、あんまりサイクリング&ハイキング行けてないんですね」
たちき「暑い時と雨の時期は行けないんです。だから秋は月一回は行きたいですね」
シャール「今日の行程は?」
たちき「10時半出発の14時帰宅です」
シャール「前回とほぼ同じですね」
たちき「気温も前回とほぼ同じでスタート時点で25度、帰宅時点で27度でしたけど、6月の時よりは暑くなかったです。天気は薄曇り、微風……というかほぼ無風でした」
シャール「服装はいつもの長袖メッシュジャージにショートパンツですか?」
たちき「今日はもう一段階厚い生地の長袖ジャージとハーフパンツにしてみましたが、結果からいうといつもの長袖メッシュジャージでよかったかもしれません。正直、今日の服装では暑かったです」
シャール「あのジャージだと風が入ってこないですからね」
たちき「そうなんです。濡れても問題ない生地なんですけど、やっぱり風をもっと感じたいです。夏は通風性のよい生地のほうが運動向けですね」
シャール「濡れるといえば……」
たちき「そうなんですよ。ハイキング中にまさかの雨が降ってきたんです。といっても小雨というかパラパラ降ったくらいですが」
シャール「そんなには濡れなかったですよね」
たちき「登山道が木々に覆われてるため、全然濡れなかったのは幸いでした。雨雲レーダー見たら一時間くらいで雨雲も通り抜けるようだったので引き返さずにハイキングは継続して、帰りのサイクリングの時はもう雨やんでいました」
シャール「雨の予報はなかったですよね?」
たちき「なかったです。むしろ曇り時々晴れだったはずなんですが。まあサイクリングから帰宅後は薄曇りから晴れになりましたけど」
シャール「小雨で済んでよかったですね」
たちき「ほんとです。ちなみに地面も乾ききってなくてちょっとぬかるんでいたので、今日のハイキングは片道約40分、往復約82分です」
シャール「前回までは往復70分台でしたよね。今日はずいぶんゆっくりですね」
たちき「ゆっくりというか普通に歩いただけです。トレイルランのように弱冠走るとタイムが縮まりますが、今日はずっと歩きました」


たちき「さて、今日は実家に帰る日なので自転車で帰ろうとしたんですが……なんとなく夜も雨が降る予感がして車で帰りました」
シャール「どうでしたか」
たちき「夜22時現在、日中のようにパラパラと小雨が降ってきました。車で大正解です!」
シャール「勘が当たりましたね」
たちき「勘じゃないです。長年の経験と直感と検索力の賜物です。どやぁ」
シャール「それなら日中の雨も予想して欲しかったですが」
たちき「くっ、痛いとこ突かれました(汗)」