シャールと自転車133

たちき「休日はサイクリングが定番になりつつあります。今日も走ってきました」
シャール「健康的でいいかもですけど、九月半ばとはいえ今日はまだちょっと暑くなかったですか」
たちき「走り始め32度、帰ってきて33度、晴れ、微風でしたけど、汗をかくほどの暑さじゃなかったです」
シャール「もう少し風があればもっと走りやすいんでしょうけどね」
たちき「そうなんですけよ。微風というかほぼ無風でした。今日走ったのは聖石橋から安中の米山公園までなのですが、ほとんど日陰はないので……」
シャール「烏川・碓井川サイクリングロードですね。最近走ったばかりでは? また行ったんですか?」
たちき「そう思ってたんですけど、調べたら前回あそこを走ったのは7/18、つまり約二ヶ月前のようです」
シャール「そんなに経ってましたっけ」
たちき「時が過ぎるのが早いです、まじで」
シャール「あの時と同じコースなら今日も約二時間ですか」
たちき「です。ほんとはもう少し走ろうかと思ったんですが、工夫できるほど道がなくてですね」
シャール「烏川・碓井川サイクリングロードから烏川・榛名白川サイクリングロードへ行くのはどうですか? そんな看板もありましたよね」
たちき「ありましたけど碓井川から榛名白川にどう繋がるのかわかりません。例えば環状線なら行ける……とは思いますけど」
シャール「だから実際に行って確かめるんじゃないですか」
たちき「それはそうですけど……。わかりました。じゃあ次回はそのルートにチャレンジ予定で」
シャール「ちなみに今日の服装は?」
たちき「いつもの長袖メッシュジャージにショートパンツですが、以前話題にした通り涼しさ追求のためにインナーを調節してみました」
シャール「どうでしたか?」
たちき「んー、微妙な一長一短という感じです。吸水性を優先するか吸風性(風感性?)を優先するか」
シャール「まあ試してみたことに意味があると思います」
たちき「ですね。次回以降も30度以上のサイクリングの時やジョギング、ハイキングの時など、ジャージとインナーの組み合わせを試してみましょう」