シャールと迷惑メール3

たちき「久しぶりにメール受信して『誰からかな、わくわく』とメールを開いてみたら迷惑メールだった時のがっかり感……」
シャール「それは切ない」
たちき「というわけで久しぶりの面白迷惑メール紹介コーナーです。まずは数ヶ月前のメールから」


送信:(中略)docomo.ne.jp
件名:大人のデートしませんか。写真とか載せてるブログを載せておくので
本文:HAPPY から新着メールのお知らせです。
まりなさん

【メールタイトル】
大人のデートしませんか?写真とか載せてるブログを送っておくので
【本文】
よければ確認してみてください!
もし会い...
http://rpu82.com/(アドレス省略)
★サイトログイン用URL★
http://rpu82.com/log_index.(アドレス省略)
[お問い合わせ]
info@rpu82.com

【HAPPY】事務局
※18歳未満の利用禁止※


シャール「大人のデートだって。ドキドキだね」
たちき「でも僕16歳なので利用できません」
シャール「それは残念」
たちき「次からは似たようなメールが続きます。あんまり面白くない内容です」


送信:(中略)docomo.ne.jp
件名:今日は?
本文:ご不沙汰?


送信:(中略)docomo.ne.jp
件名:(non title)
本文:ご無沙汰しています。

なかなか連絡出来ずにすみません汗

今、電話しても大丈夫ですか?



送信:(中略)docomo.ne.jp
件名:こんばんワ?
本文:LINE出来ないので、佐原さんよりEメール聞きました?
ごぶさたでーす?


送信:(中略)docomo.ne.jp
件名:コンバンワ!?
本文:ラインできないので、湯川サンにアドレス送ってもらいました?
ご無沙汰です?


シャール「迷惑メール送る方もネタ切れかな」
たちき「ワンパターンですよね。ちなみに全部違うアドレスから来てます。1~2ヶ月に一通くらい」
シャール「半角の?マークはなんなんだろうね」
たちき「わかりません。何か意味があるのかもしれませんしただの文字化けかもしれません。続いてはこちら」


送信:(中略)docomo.ne.jp
件名:最新のコンテンツをチェックインし よう
本文:
写真を見る
http://gxptpb.whister-dolph.com/(以下略)

未読のお知らせがあります。
お知らせを確認
http://gxptpb.whister-dolph.com/(以下略)


シャール「これまた怪しいメールだよ」
たちき「アドレスを略しましたけど、クリックしないように気を付けないとですね。最後は最近届いたこちら」


送信:(中略)docomo.ne.jp
件名:
本文:元気?

アドレスって、(以下略).ne.jpから変わってないよね?

返事待ってるね♪



シャール「これは結構ちゃんとした内容に見えるね」
たちき「でも迷惑メールなんです。即通報しました。みなさんも、LINEを知らない相手に久しぶりに連絡取ろうと思ってメール送るときは文章に気を付けてくださいね」
シャール「そっか。内容によっては相手に迷惑メール扱いされちゃうかもなんだ」


たちき「あと、最近の迷惑メールはほぼ100%ドコモからのメールなので、DOCOMOさんはもう少し対策してほしいです」
シャール「他キャリアは?」
たちき「auからは来ないですね。何年も前はi-SoftBankからの迷惑メールが多かったですけど、ここ数年はdocomo.ne.jpからしか来ません」
シャール「悪用されてでもユーザー数を減らしたくないのかな、ドコモ」
たちき「わかりませんが、なんとかしてほしいですね」