シャールと雨の日44


たちき「今日のお昼御飯は某所にて豪華な幕の内弁当をいただいてきました。多分最上級クラスのお弁当ではないでしょうか。めちゃくちゃおいしかったしボリュームもありました」
シャール「好き嫌いの多いたちきが幕の内弁当……大丈夫だったのかしら」
たちき「うっ……ま、まあなんとかなりました。ただ純粋に量が多くて少し残してしまいましたが。おなかいっぱいです」
シャール「お夕飯は?」
たちき「残り物のサンドイッチです。たまに食べるとこちらもすごくおいしいです」
シャール「そのあたりを書いておけばあとから今日のことは思い出せそう?」
たちき「多分大丈夫だと思いますが、昔行ったはずの場所を今日覚えてなかったのがちょっと不安です」
シャール「建物が新しくなっていたみたいよね」
たちき「覚えておきましょう」


たちき「さて、話は変わりますが今日のお買い物について」
シャール「靴とお洋服ね」
たちき「お洋服というかパジャマですね。いやまあそれはいいんですよ。問題は夏物なんですが」
シャール「さすがにもう夏物処分セールも終わりよね?」
たちき「まさに今日、お店の一角を模様替えして冬物にしてました。夏物がもう一声下がったら買うつもりだったんですが……」
シャール「売り切れどころか売場がなくなっちゃったわね」
たちき「残念です。来年は8月中か9月最初の数日までと自分メモ」


たちき「それはそれとして、今日は全然歩数稼げてないので夜からお散歩に行ってきました」
シャール「雨は大丈夫?」
たちき「一昨日までの予報では今日は雨、昨日までの予報では今日は夕方から雨、でも今日起きてからの予報だと今日は雨マークなくなってました。お散歩に行く前も時間予報や雨雲レーダーみましたけど多分大丈夫なはず……と傘も持たずに出かけた結果」
シャール「あっ(察し)」
たちき「お散歩の終わりかけ、21時30分頃にパラッと雨が降ってきました……」
シャール「傘を持たない時に限って降ってくるのよね」
たちき「まあ雨雲レーダー見たらすぐにやみそうなのでお散歩は継続、目的地のお店で時間つぶしてる間にやんだので出発、そこからは徒歩じゃなくて電車で帰宅……というわけでセーフでした」
シャール「ギリギリだったわね」
たちき「結局今日まで傘は使ってないですが、明日はさすがにやばそうです」
シャール「台風が来るみたいよ」
たちき「明日の帰りの買い物ができるか心配です」
シャール「それよりむしろ電車は大丈夫かしら」
たちき「夕方から運休とかだと帰れないので、そうならないことを祈ります」