シャールと雑談278

たちき「本日の早朝サイクリングは5時30分出発、7時前くらいに帰宅しました」
シャール「5時30分だともうだいぶ明るいよね。この時期の早朝サイクリングなら5時出発とかでもよかったんじゃないかな」
たちき「次回の課題ですね」
シャール「服装は?」
たちき「いつもの長袖メッシュジャージにショートパンツです。26度、晴れ、微風で快適なサイクリングができました」
シャール「コースは?」
たちき「それも次回の課題ですが……諸事情で詳細は省略します」


たちき「さて、午後からはお出かけしようと思ったのですが出かける直前に大変なことがありました」
シャール「あれは大変だったね。まさかエアコンから水が垂れてくるなんて」
たちき「びっくりでした。そういう事象があるのは知ってましたけどまさかうちのエアコンが、と。これは買い換えかな修理かなしばらくエアコン使えないのかなと肝を冷やしましたが……」
シャール「結局どうなったの?」
たちき「まずはエアコンの電源切ってエアコンの下にバケツを置いて水受けにしつつ、エアコンから水が垂れてきた場合どうするかを検索したところ、まずは外にあるドレンホースが詰まってないか確かめてとのことだったので、まさかそんな単純な……と思ってベランダにある室外機近くのホースを確認したら」
シャール「したら?」
たちき「ホースの排出口が泥で詰まってふさがってました」
シャール「ありゃ」
たちき「ホースを手にとったら中の水が勢いよく流れ出て詰まりは解消しました」
シャール「エアコンは?」
たちき「一応しばらく経ってからスイッチ入れ直してみたら普通に使えました」
シャール「じゃあ無事に直ったってことで解決かな?」
たちき「一応大丈夫そうです。とりあえずホースが二度と詰まらないように、先端が地面に付かないようにしておきました」
シャール「ていうか最初からそうなってればよかったのにね、ドレンホースの排出口の位置」
たちき「ほんとですね。まあいい勉強になったと思っておきます」


たちき「上の出来事があって少し遅くなりましたけどあらためてお出かけです。自転車は無理そうな陽気なので車で」
シャール「目的地は?」
たちき「毎年恒例、夏物処分セールを求めてあちこちのお店へ」
シャール「収穫は?」
たちき「あんまり夏物関係ないですがサンバイザーとかハンドタオルとかと他数点ですね」
シャール「さらに関係ないけどあの家具の安売りもよさげじゃなかった?」
たちき「確かに。じゃあ次回まだ残っていたら買うかもしれません」


たちき「別のお店にて、今日はクレープの日というらしく全品安いみたいでちょっと気になったんですが、今日はデザート間に合ってるんで見送りました」
シャール「買い置きのシュークリームもいいけどクレープも食べたかった」
たちき「ではこちらも次回またセールやっていたら寄ってみましょう」