シャールと雑談273

たちき「今日はパンについてです」
シャール「たちき、パン好きだよね」
たちき「ご飯も好きですけど、朝は割とパン派かもしれません。というわけで、最近食べた新発売のパンについて」
シャール「なんのパンかな?」
たちき「おいもバターパンというのがなかなかおいしかったです」
シャール「じゃがいもとバターのパン?」
たちき「いえ、この『おいも』というのはさつまいもです。しかもいもが入ってるんじゃなくてさつまいもの餡(あん)が入ってます」
シャール「あんとバター……って合うの?」
たちき「意外かもしれませんが、なかなか合いますよ。あんバターパンは結構販売されてます」
シャール「へー、そうなんだ。気になるからちょっと調べてみるね」
たちき「ちなみに、商品名にバターとありますが、正確にはバター入りマーガリンです」
シャール「それってアリなの?」
たちき「味はおいしかったからまあいいんじゃないですか。さて次はランチパックのポテトサラダ」
シャール「またおいもだ。これもさつまいもとか?」
たちき「いえいえ、ポテトサラダですから普通にじゃがいもです」
シャール「ポテトサラダのランチパック、つまりポテトサラダをパンで挟んである……」
たちき「新発売のはずなのに、食べた瞬間に食べ覚えのある味がしました」
シャール「それはそうだよね。パンにはさまったポテトサラダって言ったらサンドイッチの定番だよね」
たちき「食べるまで気付かなかったのは内緒です。普通においしかったです。さらに新発売をもう1つ」
シャール「この流れだといも系のパンかな?」
たちき「いえ、薄皮パンシリーズのハンバーグ&ケチャップです」
シャール「薄皮パンてジャムとかクリームが入ってるんじゃなかったっけ」
たちき「たいていそうですけど、今回は新機軸らしいです」
シャール「ずいぶん方向性を変えてきたよね。どうだった?」
たちき「悪くはなかったですけど、手放しで誉めるほどではないかなと……」
シャール「二回目はありそう?」
たちき「いや、これを買うならお隣にあるジャムかクリーム系の薄皮パンを買います」
シャール「あらら、評価低めだね」
たちき「ヤマザキさんのチャレンジ精神は評価します」
シャール「ていうか今日はヤマザキのパンしか紹介してないよ」
たちき「たまたまです。他のメーカーのもパンも日頃から食べてますよ」
シャール「じゃあまたいつかパントークもしていこう」
たちき「いいですね。忘れないようにしときます」