シャールと雨の日41

たちき「昨日の花火散策が結構満足だったからか帰ってきてからそのまま寝てしまい、深夜に目が覚めました」
シャール「あんな時間に寝たらそうなるわね」
たちき「明日以降はしばらく雨が続きそうなので、もう少し仮眠して朝5時から早朝サイクリング行こうと思ったのですが、思ったより疲れていたのか5時に起きられず気付いたら7時でした」
シャール「アラーム使わなかったの?」
たちき「使わなくても起きれると思ったんですよ。しかたなく、起きてからは二度寝しないで午前中はゲームや読書しつつ午後からはお出かけという普通の休日です」
シャール「日曜だしお盆だし、どこも混んでるんじゃない?」
たちき「そう思ったんですけど道路はそんなでもなかったです。お出かけの帰りは久しぶりにホームセンター寄ったりいつもと違うスーパー寄ったりいろいろ買い物しました」
シャール「明日の夜は雨だし買い物は控えたほうが無難よね。今日のうちに買い溜めはありだと思うわ」
たちき「日保ちしそうなパンやたまにはスナック菓子も買いながら帰宅。そうそう、別のスーパーですけどダンボールのリサイクル回収は便利そうでたくさん出してきました」
シャール「縛らなくてもいいのは便利ね」


たちき「話は変わりますけど、昨日の花火散策について」
シャール「そういえば花火見に行ったのに写真撮らなかったの?」
たちき「ぎくっ。あまりに綺麗で忘れてました……なんてことはないのですが、何回かチャレンジしてうまく撮れなかったからあきらめました」
シャール「それは残念ね」
たちき「代わりに県庁のお隣の建物が綺麗にライトアップされていたので撮ってみました」

シャール「あら、綺麗じゃない。中には入れるのかしら」
たちき「わかりませんでした。県庁は入れたようですが」
シャール「次回はこの建物も入ってみたいわね」
たちき「なんの建物なのかわかりませんが、今度調べてみますね」