シャールと雨の日39

シャール「今日の予定はどんなだったのかしら」
たちき「昨日寝る前までは、朝からお出かけしつつガソリン入れながら県内ドライブだったんですが、見事に寝過ごしました」
シャール「ということは……」
たちき「ドライブにも給油にも行かずに朝からまったりおうちdeゲームです」
シャール「今日はそんなに暑くないみたいだし、午後からとかお出かけできたんじゃないの?」
たちき「昨日時点で今日は曇り時々雨の予報だったんですよね。だから出かけるとしたら徒歩や自転車じゃなくて車だったんですけど、ドライブ中止したことで車で出かける気をなくしました。夕方、空に晴れ間が見えたし風もそこそこあって気持ちよさそうだから傘持って散歩でも行こうかなと思ったら、遠くに黒雲があって雷も聞こえてきてこれはやばいのではと思って散歩をやめたら雷雨が降ってきました」
シャール「夕立だからすぐにやんだけど、確かにあれは散歩やめて正解よね。でもそれじゃあ今日は本当に一歩も出かけなかったのね」
たちき「一ヶ月の歩数を24万歩、できれば30万歩を目指したいのに月の初日から丸一日0歩だとちょっと目標が怪しくなるので、夜にお散歩行ってきました。いつもの30分ジョギングコースを歩いて、45分のウォーキングで約5000歩です」
シャール「それでも足りないわね」
たちき「そう思ったので、ウォーキング後に休まず同じコースを約30分ジョギングしてきました。合計約10000歩達成です」
シャール「まさかの2周目!? 珍しくたちきが運動にやる気だしてるわ」
たちき「7月もなんだかんだ歩数の目標は達成しましたからね」
シャール「その話も詳しく聞きたいわね」
たちき「では数日以内には語りましょう」


シャール「ちなみに今日の最高気温は30度くらいだったそうね」
たちき「久しぶりに猛暑日になりませんでした」
シャール「猛暑日の連続記録が途切れちゃったわ」
たちき「途切れていいですよ、そんな記録。暑すぎてお出かけできないじゃないですか」
シャール「明日から週末まではまた猛暑日みたいだけど来週は30度ちょっとの日が続くみたいね」

たちき「多少涼しくなっても今日みたいな雨だとお出かけには微妙なんですよね。まあ近日中にはガソリン入れていつでも車でお出かけできるようにはしておきましょう」
シャール「久しぶりの遠出ドライブにも期待してるわ」