シャールと携帯電話48

シャール「今日はたちきに残念なお知らせがあります」
たちき「いきなりなんです? テーマからすると携帯電話関連の残念なお話?」
シャール「そういうこと。たちきが今使っているその端末だけど」
たちき「auが提案してカシオがデザインして京セラが作った、G'zOne TYPE-XXがどうかしましたか?」
シャール「わかりやすい簡単な説明どうも。なら私も簡単に説明するけど、後継機はもう出ないかもね」
たちき「いやいやいや、20年記念モデルで商品名がTYPE-XX(ダブルエックス)なんだから、次は30年目のTYPE-XXX(トリプルエックス)を期待してますよ。5G対応の。それまでは今の携帯電話を使いたいですし、タフネス端末に定評のある京セラさんですからそれまではきっともつでしょう」
シャール「まあ今の携帯電話は大丈夫だと思うけど、そもそも10年後も携帯電話があると思う?」
たちき「一定の需要はあると思いますけど」
シャール「法人用とかならね。でも個人向けはどうかな」
たちき「京セラさんが頑張ってくれる、はず……」
シャール「で、今日の本題の残念なお話だけど」
たちき「待って待って。すごく嫌な予感がしますけど」
シャール「焦らしてもしょうがないから言っちゃうけど、京セラが携帯電話事業から撤退っていうニュースがあったみたい」
たちき「まじですか!? (検索中)ほんとだー。スマホもですか?」
シャール「TORQUEだけは続けるみたいだけど、携帯電話・スマホは撤退。ということは……」
たちき「10年後にG'zOneのTYPE-XXXが出る可能性は……」
シャール「まったくないわけじゃないけど、限りなく無理じゃない?」
たちき「そ、そんなー」
シャール「カシオのデザインはともかく、作ってくれる企業がなければ……ねえ」
たちき「となると、今のうちにTYPE-XXを予備としてもう一台買っておくしか……」
シャール「そこまで携帯電話にこだわるの? さすがにスマホを視野に入れていいんじゃない?」
たちき「むむむむむ……。もう少し考えます」