シャールと雑談198

たちき「昨日は寝る前に13度で今日は日中ずっと雨で気温が上がらずに9度の予報とのことだったので冬コートでお出かけしてみました。さらにインナーも冬仕様に」
シャール「それだとさすがにちょっと暑くないかな?」
たちき「朝は微妙に暑かったですが帰りはちょうどよかったです。とはいえ、厚めの春コートくらいでよかったかもですが」
シャール「明日も同じくらいの気温なんだっけ」
たちき「明日は春コートにしましょう」


シャール「ていうか明日も雨なんだ」
たちき「今はちょうどやんでいて帰りにスーパーにも寄れましたけど、予報だと明後日まで、今日から三日間ずっと雨マークです」
シャール「春の長雨かな。珍しい気がする」
たちき「僕もそう思って調べてみたら、春の長雨のことを『菜種梅雨』っていうらしいです」
シャール「そういう言葉があるってことは昔からあるんだ、春の長雨」
たちき「みたいですね。桜が散っちゃわないか心配ですが」
シャール「今は満開の少し手前くらいかな?」
たちき「今年は桜を見に行けるでしょうか」
シャール「昼のお花見や夜桜じゃなくて、あえての雨桜とかどう?」
たちき「斬新すぎませんか。さすがにちょっと微妙だと思います」
シャール「じゃ、次のお休みは桜巡りだね」
たちき「車、もしくは自転車で春を探しに行きましょう」