シャールと携帯電話47

たちき「今日で、今の携帯電話に機種変更してからちょうど一年です」
シャール「早いね。もう一年経つんだ」
たちき「一年前の3/24に機種変更して早一年。前の携帯電話(W61SH)は目指せ4年、できれば5年、を目標にした結果、なんと13年と8ヶ月使ったわけですが……」
シャール「うん、すごいけどすごすぎてちょっとおかしいよね」
たちき「今の携帯電話(G'zOne TYPE-XX)はどのくらい使えるでしょうか」
シャール「どのくらい使いたい?」
たちき「できれば10年は使いたいですね。もしくは4Gが終わるまで」
シャール「前回は3Gが終わる一週間前に変えたんだっけ。なら次回も4Gが終わるか端末が限界になるかどっちが先かの勝負かな」
たちき「丈夫さでは大丈夫だと思いますけど。ちなみにこの一年で一回だけアスファルトに落としてちょっと傷がついてしまいました」
シャール「まあ逆に言えば一年に一回落としただけならセーフじゃない?」
たちき「前向きにそう考えておきましょう」
シャール「一年使っての率直な感想は?」
たちき「スマホを使わなくても困らない派としては、ネットもできるしアプリはいらないし、基本的には4Gケータイで満足です。不満点としては、前の携帯電話が小さめだったから比べると文字を打つ時にボタンひとつひとつが離れていて押しづらいのと、片手で持ちながらボタンを押しづらいとこがちょっと微妙です。特に手の小さい女性は片手で使いづらいかもしれません」
シャール「4Gケータイとしてはちょっと大きめなんだね」
たちき「しかし一番の不満点はそこではなく、なんといってもバッテリーです。待機時間は長いんですけど、文字を打っているとすごい勢いで電池が減ります」
シャール「携帯電話だから充電は一週間に一回くらい?」
たちき「ならいいんですけど、毎日携帯電話からのメールでこのブログを更新しているため、四日に一回は充電必要です。それどころかちょっと多めに携帯電話さわっていた時は三日に一回や二日に一回の充電も必要になります」
シャール「待機時間は長くても使うとどんどん電池が減るのはちょっと使い勝手が微妙だね」
たちき「そうなんです。まあ気を付けているから日中に電池切れしたのはこの一年で確か二回で、うち一回はモバイルバッテリー持っていたから問題なかったんですけどね」
シャール「バッテリーの換えも買うって言ってなかった?」
たちき「結局まだ買ってません。なくなる前になんとかしたいです」