シャールと雑談184

たちき「久しぶりに実家に帰宅しました。そして録画してあったブラタモリを見てきました!」
シャール「やっと前橋の回を見れたんだね」
たちき「いえ、まずは順番に足利の回を見ました」
シャール「足利もまだ見てなかったんだっけ」
たちき「鑁阿寺足利学校織姫神社、そして足利フラワーパークと、順当な紹介でしたね」
シャール「場所選びがちょっと観光地紹介に偏ってなかったかな?」
たちき「まあ足利の名所ですし。個人的には序盤のチャートの件(くだり)がお気に入りです」
シャール「海底が隆起してるんだっけ」
たちき「足利は平地のすぐ北に山々があって昔から気になっていたので、疑問が解決しました。あとあの旧道の細い道も気になります」
シャール「下を走っていたのは県道かな」
たちき「わかりません。機会があればぜひ行ってみたいですが」
シャール「たちきは足利に行ったことはあるの?」
たちき「一応何度かありますが、目的地として街中や史跡をじっくり探索しに行ったわけではないので、そういう意味では行ったことはないと言えるかもしれません」
シャール「なら次回のドライブは足利かな」
たちき「そんなに遠くないし、ブラタモリでやっていた場所や足利の街中や駅前、あとは山の方も行きたいですね。さらに渡良瀬川にサイクリングロードがあるならそちらも自転車で走ってみたいです」
シャール「そんなに欲張ると一日で回りきれなくない?」
たちき「なら泊まりでもOKですよ。もう少し暖かくなったらドライブいきましょう」
シャール「で、ブラタモリの前橋は?」
たちき「そちらの感想は長くなりそうなので後日にします」


シャール「そういえば、実家に帰る途中にあった文真堂がなくなってたね」
たちき「びっくりしました。昔とてもお世話になった本屋さんだったので。僕の部屋にある小説の半分くらいはあそこで買ったのではと思います」
シャール「緑模様のブックカバーが懐かしいよね」
たちき「いつ閉店したんでしょう」
シャール「調べてみたら約二ヶ月前に閉店みたい」
たちき「思い出のお店がなくなるのは寂しいです」