シャールと雑談185

たちき「では、今日はブラタモリの前橋回について」
シャール「昨日書いた足利の次の放送回だね。恒例だから一応聞くけど、たちきは前橋に行ったことはあるの?」
たちき「実はわたくし、子供の頃は前橋に住んでいたんです。地元が取り上げられるのは嬉しいですよね。ブラタモリの収録は残念ながら雨の日だったようですが、番組開始早々から驚きの連続でした」
シャール「例えば?」
たちき「以前何かで読んだんですけど、ブラタモリの収録って『タモリさんに場所など事前に何も知らせずに始まる』『東京近郊はともかく地方の収録は二日(スケジュールは移動日兼前泊含めた二泊三日)で二ヶ所を廻る』そうなんです」
シャール「後者はわかるかも。例えば札幌と小樽の北海道収録とか、地方に遠出したら二本録りになるんだよね」
たちき「着ているコートが二回連続で同じだったりしますし、ごくごくたまに昨日収録したと思われる『昨日の回のお題』を間違えてポケットから出しちゃったりしますよね」
シャール「ということは足利と前橋も?」
たちき「一応関東だし東京から遠くない(はずだ)し、足利と前橋は日帰りで収録したのかと思っていたのですが、なんと同じコート。しかも前橋回冒頭で『高崎に泊まったから高崎だと思ってた』というタモリさんのセリフ」
シャール「つまり足利の収録の後に高崎まで来て前泊して翌日前橋収録だったのかな」
たちき「多分そうだと思います。あえて前橋じゃなくて高崎に泊まることでタモリさんに高崎収録と思わせるスタッフさんの誤誘導(ミスリード)なんでしょう」
シャール「うまいね」
たちき「うまいですね。そして地方収録の場合はたいてい駅前からスタートするんですが、前橋回はなんと県庁前から始まります」
シャール「実業団駅伝のスタート&ゴール地点でお馴染みの場所だね」
たちき「雨じゃなければぐんまちゃんもお迎えしてくれたのかもですが」
シャール「雨の日にぐんまちゃんは無理だよね」
たちき「そして群馬県民にはお馴染みの上毛かるた
シャール「『鶴舞う形の群馬県』だっけ」
たちき「そしてそして『県庁としては』日本一高い群馬県庁に……あれ?」
シャール「入らなかったね」
たちき「高いとこが苦手なタモリさんのリアクションが見たかったですが」
シャール「雨だと景色も微妙だし」
たちき「いつもの『晴れていればこんな感じ』パネルの出番じゃないですか」
シャール「残念だったね」
たちき「さて最初の目的地は岩神の飛び石」
シャール「知ってる場所?」
たちき「もちろん知ってますし浅間山からというのも知ってましたが、名前の通り飛んできたんだ思ってました」
シャール「転がってきて土に埋まって上半分が露出して下半分がまだ埋まってるって言ってたね」
たちき「前橋台地と広瀬川低地のお話になって、次は広瀬川を下った先にある八幡山古墳へ」
シャール「行ったことはある?」
たちき「広瀬川サイクリングであの階段の下の道や古墳の横を通ったことはありますが、あの公園に寄ったことはないです。というか川沿いからだとあの階段を自転車で登るのはちょっと大変なのです」
シャール「前方後方墳ていうんだね」
たちき「あの辺りに古墳が多いのは知ってます。天川二子山古墳や天神山古墳が有名ですね」
シャール「みんな台地の上にあるんだよね?」
たちき「あの辺りは広瀬川や韮川沿いにずーっと高低差があるんです。あれが前橋台地と広瀬川低地のヘリだったんですね。知らなかった……」
シャール「テレビで地元を知るのも不思議な経験だね」
たちき「続きます」