シャールとウォーキング6

たちき「今日は8度、快晴で少し風が強い中、ウォーキングに行ってきました。といっても140分、約7.5キロ、約10500歩なので先週よりはましかな、程度しか歩いてませんが」
シャール「約7.5キロってことは、先週の続きで観音様から達磨寺まで歩いてきたんです?」
たちき「いえ、今日はそこまでは無理でした」
シャール「なんでですか。約7.5キロ歩けたなら行けたんじゃないですか?」
たちき「順番に書きますが、今日もまずは前回と同じく観音山公園へ。そこから染料植物園を通過して約1.6キロで一枚目の写真へ。そこから達磨寺へ向かうつもりでしたが、今日いきなり行けるとは思ってないので今日は3キロとか半分とか一時間歩いたらとか、キリのいいとこで引き返す予定で歩き始めました」

シャール「下見ってことです?」
たちき「そんな感じです。しばらく山道を下ると二枚目の写真があります」

シャール「奥から来たんですね。達磨寺まであと6.4キロ」
たちき「ここまでの下り坂は落ち葉だらけで歩きにくくて大変でした。ここからしばらくは道路を歩き、しばらくすると三枚目の写真があります」

シャール「千人隠れってなんですか?」
たちき「わかりません。三枚目の写真のすぐ西は四枚目の写真のようになんと行き止まりです」

シャール「車は行き止まりでも徒歩なら行けるのかな」
たちき「そう思ってしばらく歩くと五枚目の写真の分岐があります。看板が白くなって見づらいですが右が達磨寺方面とあります。ここから山道で上り坂ですがこちらも落ち葉が積もりに積もって歩きづらいです。膝下くらいまで落ち葉で埋まりました」

シャール「風があるのに落ち葉は飛んでいかないんですね」
たちき「上空に風があっても山道は周りが木々に囲まれてるから風がないんですよ。だから今日も天気的には歩きやすかったですけど……」
シャール「落ち葉の山道はほんとに歩きづらそうでしたね」
たちき「山道を上りきると六枚目の写真のように道路に出ます。達磨寺までは残り5キロ」

シャール「ここまで何分ですか?」
たちき「一枚目の写真からは35分かかってます」
シャール「となると、ざっくり計算して残り5キロは……70分あれば着きそうですか?」
たちき「どんな道かわからないからなんとも言えません。残りが道路多めならならそれくらいで着くかもですが山道ばかりだと90分くらいかかるかもですし。というわけでちょっと短いですが今日はここまでにして引き返します」
シャール「同じ道を?」
たちき「それだと今来たばかりの落ち葉の山道を下ることになるしちょっと危ないので、六枚目の写真の奥へ道路を下ることにしました」
シャール「どこに着くかわかるんですか? 変な場所に出たら遠回りでは?」
たちき「太陽も見えるしだいたいの方角はわかるから大丈夫です。でも念のため正確な方角を計ろうとしたのが七枚目の写真です」

シャール「コンパスのアプリですか? 4Gケータイはアプリのインストールできないはずじゃ……」
たちき「プリインストールです。とりあえず東に戻ればさっき歩いた道路に着くはずと歩いた結果、八枚目の写真の林道起点へ」

シャール「さっき通った道ですね」
たちき「ですです。ここから5分で二枚目の写真の分岐へ戻れます。そのあとは久しぶりに観音様や表参道を歩いて……とまあ今日はそんな感じです」
シャール「結果的に約7.5キロ、約140分歩いているなら次回はいよいよ観音山公園から達磨寺までの約9キロを歩けるんじゃないですか?」
たちき「ですね。さらにもう少し楽をするなら観音山公園じゃなくて染料植物園の駐車場からのほうが一枚目の写真に近いので次回はそちらから行く予定です」
シャール「ではいよいよ」
たちき「次回こそは、まず達磨寺に車で行って自転車を下ろして駐輪場へ停めて車で染料植物園まで移動して歩いて達磨寺へ行って自転車で染料植物園まで……というコースとプランで行きます」
シャール「行けそうですか?」
たちき「まあダメなら途中で引き返してくるだけですが、4キロ過ぎたら戻るより進んだほうがいいですよね、きっと」
シャール「無理しない程度にがんばってください」
たちき「僕、無事に歩ききったら帰りにおいしいスイーツ食べるんだ……」
シャール「なんでダメそうなフラグ立てるんですか!」