シャールと年末年始休暇(2022→2023)七日目

たちき「冬休みも七日目。今日は特にすることもしたいこともなく、一日中家でだらだらしてました」
シャール「読書とかゲームとか?」
たちき「ゲームはしてませんが、主に読書ですね」
シャール「昨日までの冬休みは去年とだいたい同じ流れだったけど、去年の今日は何をしてたんだっけ」
たちき「ブログによると、某福袋を買ったとあります」
シャール「あー、あの二万円の福袋ね。今年は?」
たちき「今年はっていうか、もともと福袋には興味なくて去年がイレギュラーだったんですよ。だから今年は何も買ってません。とはいえ一日中部屋でごろごろしてるのもなんなので、夕方から少しはお出かけしました」
シャール「1/2ってまだ閉まってる店も多いんだね」
たちき「ガソリンスタンドは結構閉まってましたね。スーパーとかは今日から開店してましたけど、いつもより早い時間に閉まるとこが多いみたいです」
シャール「来年に向けて覚えておかないとね」


たちき「さて、今日の読書について。半妖の夜叉姫のコミカライズはよかったですね。ちゃんと原作の雰囲気を残しつつ椎名先生らしさもありつつ」
シャール「正統派続編て感じだったわね。犬夜叉とかごめの娘より殺生丸の娘が主役なのかな」
たちき「そんな感じに見えましたね。懐かしのキャラがちゃんと登場するのもまたよいです」
シャール「ちなみにアニメは?」
たちき「見てません。あとは天野こずえ先生の新作について。最初はなんのお話なのかさっぱりでしたけど、1巻のラストでまずは舞台が判明しました」
シャール「まさか火星(アクア)の浮き島だったとは思わなかったね」
たちき「読み返すと『若葉之守人』とかは『水先案内人(ウンディーネ)』『火炎之番人(サラマンダー)』みたいな漢字五文字の『○○○○人』シリーズの職業なのかもですね」
シャール「前作の『あまんちゅ』が『浪漫倶楽部』の約10年後だと仮定して、最新作も『ARIA』の約10年後くらいってのはありえるんじゃない?」
たちき「真斗ちゃん先生みたいに、『ARIA』からサブキャラの誰かが最新作にも登場したりとか」
シャール「ありえるでしょ。ただ問題は『ARIA』の原作のラストから何年後なのかとか、もしくは『ARIA』の原作のラストと同年代なのかとかはわからないわね」
たちき「そっか。『ARIA』のアイちゃんが登場すれば、原作のラストと同じくらいの姿なのかもっと成長して先輩になってるのかとかわかって楽しみが増えますけどね」
シャール「浮き島が舞台なら暁さんはそのうち出てくるんじゃない?」
たちき「……実はもう1巻に出てたりして?」
シャール「え?」
たちき「いや、まあ過去作との関連が気になるとこではありますが、まずは最新作のストーリーを楽しみましょう」