シャールと自転車106


たちき「ハイキングのあとはサイクリングに行ってきました」
シャール「どこからサイクリングしたんですか?」
たちき「ハイキングのあとコンビニ寄りながらお昼食べてから移動して、聖石橋西の河川公園へ」
シャール「車停めやすいですしね」
たちき「服装はさっきまでのハイキングと同じ長袖スポーツウェアとハーフパンツと帽子で、13:45スタートで右岸を北へ。以前も走った碓氷川サイクリングロードです」
シャール「あのときは行き止まりで引き返したんでしたっけ」
たちき「そうです。でもどうやらそこから川を離れて道路沿いにサイクリングロード(?)は続くらしく、乗附緑地からその先の小さな橋を目指します」
シャール「前から気になってましたよね、あの橋」
たちき「無事に橋を渡って、そこから西を目指すのも考えたのですが今日は東へ。八千代橋へ戻って和田橋を渡って新君が代橋を目指そうとしたら道が途中でなくなったので、川沿いへ下りて北へ。君が代橋をくぐった先のパークゴルフがちょっと気になりつつまた今度は南へ。和田橋をくぐって聖石橋へ行こうとしたら写真のように……」
シャール「行き止まりですね。上に見えるのは聖石橋ですか?」
たちき「です。でも見ての通り聖石橋には上がれないので、少し戻って改めて聖石橋を目指します。聖石橋を渡って車に戻って帰ってもよかったんですが、まだ一時間くらいしか走ってないのでもう少し乗ろうかなと右岸を南へ。城南大橋からさらに南へ。線路までしか道は繋がってないので野球場へ迂回して佐野のわたし橋を渡って城南大橋北端あたりの信号から階段を上がって線路沿いに走って南高崎駅の横を通って裏道をなんやかんや通って聖石橋に戻りました」
シャール「途中まではわかりやすいルートでしたけど最後のほうはよくわからない道でしたね」
たちき「適当に走ったので。聖石橋に着いたのが15:30あたりなので、約105分のサイクリングでした。26度、曇り時々晴れ、微風で快適に走れて気持ちよかったです。余談ですが、15:30過ぎたら日が傾いて雲の下から日が射してきて少し暑くなってきたので、ちょうどぴったりサイクリング終了したのは我ながらナイスタイミングでした。でも天候はともかく、体力的にはもう少し乗りたかったので少し物足りない気はしましたが、キリがいいので今日はここまで」
シャール「あの辺りの川沿いの道の繋がりがわかりましたね」
たちき「だいぶわかりました。さて、次のサイクリングはいよいよ片道三時間往復六時間の長距離サイクリングにチャレンジしたいのですが」
シャール「明日は夜からというか夕方からというか、午後からはいつ雨が降ってもおかしくない天気みたいですね」
たちき「そうみたいですね、残念。午前中だけでもサイクリングとか考えたのですが、明日はおとなしくしてようかなと思います」