シャールと雨の日28


たちき「今日は朝から雨が降ったりやんだりで一日中部屋にこもってだらだらしようかと思いましたけど午後からはふらっとお出かけしました」
シャール「どこまで?」
たちき「隣の市まで。雨じゃなければ自転車で行きたいんですけどね」
シャール「何かお買い物かしら」
たちき「今日は特に目的があったわけじゃないんです。まずはいつものお店に寄りつつ……しいて言えば某書店にも行ってみようかなと思った感じですね。あの場所にあるのは知ってましたけど、実は入ったのは初めてです」
シャール「もともとは何かのお店だったのかしら?」
たちき「カーナビによると、元はスーパーだったみたいですね」
シャール「スーパーなんてあった?」
たちき「僕も覚えてないんですけど。とりあえず品揃えはなかなかでした」
シャール「どのコーナーの?」
たちき「えっと………………ゲーム」
シャール「なんで間が空いたのかしら」
たちき「それはさておき」
シャール「うふふ、まあ深くは聞かないでおくわね」
たちき「そのあとはお隣のコンビニに寄ったのですが、なんとパスタを買ってもフォークではなくお箸をお付けしますとのこと」
シャール「あらあら、ついにその時がきちゃったのね」
たちき「いつかくるとは思ってましたけど、きちゃいましたね。まあ今日はパスタは買わずに別の商品とピザまんを買ったのですが」
シャール「セール中でお得よね」
たちき「おいしかったです。ピザまん大好きなので。そして帰宅後の歩数チェックをスクショしてみました」
シャール「少ないわね」
たちき「車で移動して買い物だとこんなものですよ。ちなみに昨日の10/4は約19000歩、約650キロカロリー、約14キロ、7時間弱です。といっても自転車約100分があるから歩数などは参考値ですけど」
シャール「昨日はハイキングとサイクリングよね。それだけだとここまで数値上がらなくないかしら?」
たちき「10/3から10/4にかけて、深夜の徒歩帰宅をしたじゃないですか。帰宅が1:20だから、80分の徒歩もカウントされてます」
シャール「ああ、なるほどね。これ、20000を超えたらどうなるの?」
たちき「さあ。歩数計機能使い初めて約半年、昨日が最高記録なのでその先は未知数です。まあ棒グラフの先端は右端で止まっても数値は増えるんじゃないですか」
シャール「いつか試してみたいわね」
たちき「昨日以上の運動ですか。まあ機会があれば」