シャールと美少女ゲームヒロイン固有BGM4

シャール「ではまず、リトバスで好きなキャラは?」
たちき「初期6人ならクドです。追加組3人を含めたら沙耶ですね」
シャール「少し意外です。おとなしめな女の子枠で美魚とか好きそうな気がしましたが」
たちき「もちろん嫌いじゃないですけど、あの子は文学少女枠というよりは……(略)」
シャール「まあ言いたいことはわかりますが。では覚えているヒロインBGMは?」
たちき「初期6人のうち5人は覚えてますよ。残り一人と、あと佐々美とかなたも出だし数秒は覚えてます」
シャール「やっぱり最初の数秒は覚えやすいんですね。そして先ほど一番好きなキャラと言っていた沙耶のBGMは……」
たちき「…………(汗)」
シャール「嘘でしょう。一番好きなキャラって」
たちき「待って待って。理由があるんです」
シャール「どんな言い訳ですか。一応聞いてあげましょう」
たちき「好きなキャラって、一度シナリオ読めばどんなストーリーなのか頭に残るんですけど、でも沙耶って他のヒロインに比べたら圧倒的に出番が少ないんですよ」
シャール「それはまあそうですね。シナリオの性質上、他のヒロインのルートには絡みませんし」
たちき「だからシナリオは覚えてるんですけど、沙耶の出番が少ないということは固有BGMを聞く機会も少ないわけで。で、他の8人のBGM、特に初期6人のは共通ルートを始めあちこちで流れるので耳に残りやすいんです」
シャール「確かに。まあまあ納得できる言い訳ですね。加えて言えば沙耶ルートはシリアスなBGMも多めだったはずですし。それかシャララエクスタシーとかですよね」
たちき「いやいやいや、だから僕がプレイしたのはコンシューマ版ですから。その曲は基本的に流れませんから。……お風呂シーンくらいでしか」
シャール「そんなことはどうでもいいです。さて、ヒロインBGMのうち曲名も覚えてるのは?」
たちき「初期6人だと『RING RING RING』『魔法のアンサンブル』『えきぞちっくといぼっくす』『心色綺想曲』『騒がし乙女のなんとか』『………………』」
シャール「四人目まではほぼ順調だったのに、五人目の途中からおかしくなってますよね。そして美魚のBGMだけまったく覚えてないんですか」
たちき「で、出だしの数秒は覚えてます」
シャール「はるかのBGMタイトルも後半曖昧ですね。そこまでの四人は記号が抜けてるくらいでまあまあ覚えてるようですが」
たちき「あれ、なんか違ってました?」
シャール「正しくは『RING RING RING!』『えきぞちっく・といぼっくす』です」
たちき「う、びっくりマークと中黒(なかぐろ)が抜けてましたか」
シャール「とはいえ、うろ覚えで書いてる割には覚えてるほうじゃないですか。ゲームプレイした時におまけ画面で音楽をたくさん聞いてメロディは覚えたにしても、普通曲名まではなかなか覚えてないですよね」
たちき「実はですね。ネタばらしすると少しズルをしています」
シャール「なんですか。実はググってるんですか?」
たちき「いえ、そうではなくて、機種変更する前の携帯電話の着メロとして、ヒロイン固有BGMをあれこれダウンロードしていた時期があるんです」
シャール「フリーのやつですか?」
たちき「そうです。着メロ職人と呼ばれてる方々が作ってアップしてあるサイトがあってダウンロードできるんです。それを着信音にしたりアラームにしたりしてるのでゲーム以外にもヒロインBGMに触れる機会があって、曲名を覚えてるのはそのあたりが理由ですね。日替わりでアラーム音を変えたりしてました」
シャール「なるほど。それなら曲名を目にする機会も多そうですね」
たちき「まあ目覚ましアラームとして一番使った、というか今でも使っているのはリトバスの『勇壮なる闘い』なんですが」
シャール「今でも使っているというのがびっくりです。相変わらず古いもの好きなんですね」
たちき「いやいやそれほどでも」
シャール「誉めてませんが。古いものが好きなのはともかくもう少し新しいものに手を出していったほうがいいと思いますけど」
たちき「なるほど。つまりリトバスじゃなくてリライトの話題にしなさいと?」
シャール「確かにリトルバスターズよりはRewriteのほうが新しいですけど古さという意味では大差なくないですか」
たちき「ではアニメ『かぎなど』で使われたBGMについて……」
シャール「いいんですか? 話がだいぶそれてますが?」
たちき「おっと。では次回は引き続きリトバスのヒロイン固有BGMについて語ります」