シャールと雑談109

たちき「こんな時間ですが、ちょっとジョギングに行ってきました」
シャール「ほんとにこんな時間にって感じだね、珍しい」
たちき「明日からはしばらく天気がやばそうなので、行けるうちに行っておこうかと」
シャール「台風きてるんだっけ。まだ平気なの?」
たちき「まだ雨は降ってないし風も吹いてないし、空も薄曇りです。明日起きたらさすがに降り始めてると思いますが。明日のお出かけは大変そうですね。特に帰り」
シャール「お出かけするの? おうちでおとなしくしてるとかどう?」
たちき「そうしたいんですが……」
シャール「あー、社会人は大変だね」
たちき「さらにあさってとか、朝出かけて帰りは電車が止まりますとか、嫌な予感もするんですが」
シャール「何年か前に似たようなことなかった?」
たちき「結構前にありましたね。あの時は確か夜八時に電車が全部止まるからって、上司に相談して七時半くらいに慌てて帰ったような覚えがあります」
シャール「調べたらちょうど四年前、2018年の9月だったみたい」
たちき「あの時は八時ジャストに止まったわけじゃなかったけど、でも九時くらいにはもう止まってたかな。今回もコースによってはそんな可能性もあるんでしょうか」
シャール「前日に決まるならまだしも、当日の朝出かけてから昼くらいに『夜は電車動きません』てなるのはきついよね」
たちき「きついですね。月曜はお休みしたいですが」
シャール「そうもいかないの?」
たちき「残念ながら」
シャール「大変だね。頑張ってね」


たちき「そんなわけで少しでも危機を減らすためにと、今のうちからできることをしておきましょう」
シャール「具体的には?」
たちき「備蓄はまあまあありますけど、でも通常の食品ももう少し用意しておこうかなと。ただ帰りに寄ったスーパーはいろいろ売り切れていたので、このあと寝る前にコンビニ行って明日の夜に食べられそうなものを買っておこうかなと思います」
シャール「久しぶりのコンビニ利用が今すぐ食べるものじゃなくて明日食べるものの買い物なんだ」
たちき「たまにだから普段買わないようなものを買ってみようかなと思います」
シャール「となるとパスタ以外?」
たちき「コンビニ行ってから考えます」