シャールと雑談110

たちき「朝からめっちゃ風が強いです」
シャール「台風だしね。むしろ風だけ? 雨は?」
たちき「雨どころか日が射してます。曇り時々晴れで28度、日陰にいると風が気持ちいいですが湿度は高いので日向は暑いです」
シャール「予報だと今日はこのまま雨降らなそうかな」
たちき「だといいんですけどね」


たちき「そして朝から電車がめっちゃ混んでる、と思ったら今日は月曜だけど祝日なんですね」
シャール「カレンダー赤いじゃん」
たちき「カレンダーとか見ないので」
シャール「もう少し世間に関心を持とうよ」
たちき「関心というか興味がないんですよね」
シャール「重症だね」


たちき「ズボンのホックがまた壊れたので帰ったらお裁縫セットを出さなくては」
シャール「また? ていうか別のズボンのホックも壊れてなかった?」
たちき「なんとなく思い当たることはあるんです。多分ポケットに携帯電話を入れてるせいです」
シャール「そんなの昔からだよね?」
たちき「いやいや、仕事中に携帯電話とか使わないし、以前は職場に着いたらカバンの中にしまってましたよ」
シャール「携帯電話を携帯してないんだ」
たちき「ただ、半年前に今の携帯電話に機種変更してからは歩数計機能を活用するために携帯電話は常に持ち歩いてます。そのため、ポケットからホックに負荷がかかったのではと推測します」
シャール「なるほどね。昔は壊れなかったホックが半年で三つ壊れたとなると、多分その推測で当たってると思う」
たちき「今日か明日には直します」


たちき「さて、夜は気持ちいい風の中をジョギングです」
シャール「天気は大丈夫?」
たちき「風は強いですが、雨はまったくです。雲の切れ間に星も見えます」
シャール「ということは電車は……」
たちき「まったく問題なかったです。明日の朝、少し雨マークがあるみたいです」
シャール「でもそのあとは晴れマークだよね」
たちき「雨のあと日中は少し晴れて、夕方からは曇るみたいです」
シャール「サイクリングやハイキングは難しくても、マレットなら行けるんじゃない?」
たちき「いえ、この数日ちょっと疲れたので、明日はまったり読書でもしようかと思います」
シャール「まあたまには読書三昧もいいよね」
たちき「もしくはずっと寝てます」
シャール「それはダメ! 休日も最低一回は家から出るんだからね!」
たちき「わかってます」