シャールと雑談99

たちき「昨日も今日も、ピンポイントに最寄り駅の周りだけに一時的な大雨が降ってます」
シャール「はやりの線状降水だ」
たちき「流行りというかまあ、最近よく聞く言葉ですよね。とはいってもそこまでの豪雨ではないのですが」
シャール「雨雲レーダー見ると、一時間くらい待てば通り過ぎそうだね」
たちき「です。昨日はタイミングよく雨が通り過ぎてから帰れたので、傘なくても帰れました」
シャール「今日は?」
たちき「まだ微妙に降ってるから駅でブログ更新の文章を書きながら待っていてもよいのですが、傘は持ってきてるからこれくらいならとっとと帰ろうかなと思います」
シャール「最近お夕飯遅いもんね」
たちき「体によくないですよね。早く帰って早く食べてちょっとゲームしてから早く寝たいです」
シャール「ゲームはするんだ」
たちき「食べてすぐ寝るのはダメじゃないですか?」
シャール「それもそうだね」


たちき「なんて言いながら、ほとんど雨がやんだ中を帰宅した直後にまたすごい大雨が!」
シャール「すごいタイミングだったね」
たちき「玄関の前で傘を畳んでたら急に降ってきましたからね。ほんとにナイスタイミングで帰ってこれました」
シャール「寄り道しないで正解だったけど、お夕飯はどうするの?」
たちき「こんなこともあろうかと、昨日のうちに今日の分まで買っておいたので問題ないです」
シャール「予知してたんだ。さすが」
たちき「それほどでもありません」


たちき「話は変わりますけど、今朝乗った電車は4両でした」
シャール「あー、昨日書いた記事のこと?」
たちき「そうです。なぜか昨日はいつも4両の電車が6両だったんです」
シャール「いつもの電車が遅れたから代車だったとか」
たちき「遅延はなかったと思いますけど、謎ですね。そもそも電車でも代車ってあるんでしょうか」
シャール「じゃあ掃除や点検とかかも? ていうか今までそういうことなかったの?」
たちき「なかったと思います。とりあえず6両の時は停まる場所が変わるのは覚えておかないとですね」
シャール「レアな体験だったみたいだね」