シャールとプラネタリウム2


たちき「まずは名探偵コナンプラネタリウム番組、灼熱の銀河鉄道(ギャラクシーレイルロード)。約30分の番組です」
シャール「アニメ1話分ね」
たちき「だいたいそんな感じです。アニメの前に少し夏の星空解説もあります」
シャール「プラネタリウムだし、解説は重要よね。ということはコナンのアニメ自体にはプラネタリウム要素はないの?」
たちき「サブタイトルの灼熱(?)や銀河鉄道(?)の通り、星などに関連したお題の作品ですが、コナン君達が星空解説をする……というわけではないです」
シャール「じゃあどんな物語なの?」
たちき「だからネタバレはしませんてば。まあパンフレットからわかる通りキッドは出てきます。コナンのアニメ見るのはずいぶん久しぶりなので一つ気になったのは……」
シャール「なあに?」
たちき「毛利のおっちゃんの声、変わってません?」
シャール「いつの話をしてるの? ずいぶん前に代わったわよ」
たちき「え、そうなんですか。そういえば昔話題になったような……」
シャール「まあいいわ。次のプラネタリウムは?」
たちき「ヒーリングアース。名前の通り地球の様々な場所の風景が見れます。こちらも星空や星座解説があります」
シャール「たちき、見ながら眠そうだったわよね」
たちき「名前の通り癒されて、ほどよく眠気に誘われました。ちなみにナレーションは櫻井孝宏さんです」
シャール「いい声よね」
たちき「いい声なんですけど、前日に化物語第四巻の副音声を聞いていたから声のイメージとギャップが(汗)」
シャール「それは仕方ないわ。最後の一つは?」
たちき「プラネタリウムならぬハナビタリウムです」
シャール「一文字多いみたいよ。ハナビリウム、ね」
たちき「あ、ほんとだ。こちらも夏の星座解説があってそのあとに花火の物語が始まります」
シャール「花火の物語?」
たちき「ネタバレをさけると何も語れませんが、まあ星空は関係なくてほんとに花火のお話です」
シャール「プラネタリウムで花火を見るの?」
たちき「ネタバレになるからストーリーは語れませんが……でもそういうことです。プラネタリウムの丸い天井の天上いっぱいに花火が上がります」
シャール「それはすごいわね」
たちき「すごかったですよ。というかアイディアがすごいですよね」
シャール「そうね。プラネタリウムの丸い天井との親和性があるわね、花火」
たちき「三本ともとても楽しい番組でした。次は秋の星空の番組になる頃にまた見に行きたいです」
シャール「スタンプが3つ押してあるってことは……」
たちき「次回は1回分無料で見れます。ただし一つ問題が。今は八月で夏休みだから毎日プラネタリウムやってるそうですが、来月以降は土日祝日しかプラネタリウム投影してないそうです」
シャール「そうなるとたちきが次に見れるのは……」
たちき「ずいぶん先になりそうです」
シャール「秋番組やってるうちに行けるかしら」
たちき「ほんとです。なんとかして見に行きたいです」