シャールとプラネタリウム




たちき「では、改めまして昨日のお話です」
シャール「館林のつつじが岡公園に行ったのよね。目的は?」
たちき「一枚目の写真にある通り……」
シャール「わかったわ。プラネタリウムね」
たちき「そうです。群馬県最大と言われるプラネタリウムドームがある向井千秋記念子ども科学館に行ってきました」
シャール「過去に行ったことは?」
たちき「それがないんですよ。初めてです」
シャール「まあ、さすがに遠いものね」
たちき「正確には、二年前の春にドライブの途中でふらっと寄ったことはあるのですが」
シャール「プラネタリウムは見なかったとか?」
たちき「いえ、諸事情で館自体が開いてませんでした。閉館してました」
シャール「二年前の春ってことは……あ」
たちき「察してください。閑話休題、そんなわけでこの科学館に初めて入ったのですが」
シャール「確か入館料がかかるのよね」
たちき「そうです。でも今回は、昔むかしに親からもらった無料券があったのでそれで入りました」
シャール「券の有効期限とかは大丈夫だったの?」
たちき「期限書いてなかったのでちゃんと入れました。館の中には様々な体験コーナーや展示コーナーがあって全部は書ききらないので、今回はプラネタリウムにしぼって書きます」
シャール「二枚目の写真、パンフレットが3つあるけど夏番組だけで三番組もやってるの?」
たちき「そう思うじゃないですか」
シャール「違うの? 1つは通年番組とか?」
たちき「違います。なんと夏番組だけで四番組ありました」
シャール「それはすごいわね」
たちき「すごいですよね。通常は土日祝日だけしかプラネタリウムやってないそうですが、今は八月で夏休みだから毎日やってるそうです。花火の番組が一日二回投影で、一日五番組やってました」
シャール「たちきはどれを見てきたの?」
たちき「どう思います?」
シャール「たちきの性格からすると3つも4つも見るとは思えないから、興味のある番組だけ1つか多くても2つ見てきたんじゃないかしら」
たちき「いい読みしてます。いつもなら多分そうしてますが、今回は外的要因もあってパンフレットの3つを見てきました。というか到着時間が昼だったから午前中の2番組は終わっていて、午後の3つを全部見てきたんです」
シャール「びっくり。まさかたちきがそんなことするなんて」
たちき「証拠もあります。三枚目の写真に注目」
シャール「昨日の日付が3つ押してあるわ」
たちき「結果から言うとどの番組もめちゃくちゃ楽しめました。ネタバレしちゃまずいから作品の詳細は語れませんが……」
シャール「ネタバレしない範囲でどんな内容だったか聞きたいわね」
たちき「難しいこと言いますね。では見た順番に少しだけ語ってみましょうか」