シャールと雨の日22

たちき「懺悔します……」
シャール「いきなりどうしたの?」
たちき「昨日の記事で、夜遅くからいろいろ予定が、と書いたのですが」
シャール「書いてたわね」
たちき「予定達成できませんでした……」
シャール「何をしようとしていたのかしら?」
たちき「今日からずっと雨という予報だししばらくサイクリングしてないし天気も気温もまあまあだし、久しぶりに深夜サイクリングに行きたかったんです」
シャール「二週間前も、確か同じタイミングで深夜サイクリングしてたわよね」
たちき「あの時は勢い(?)みたいなのでヒャッハーと走れたんです」
シャール「昨日はそういう気分になれなかったの?」
たちき「そんな感じです。帰宅時点では行くつもりだったんですけど、お夕飯を食べつつ最初の予定と次の予定を済ませつつ……あたりで急に気持ちが冷めてしまいました」
シャール「昨日サイクリング行かないと、しばらくサイクリングできなそうだけど?」
たちき「ですよね。失敗しました。多少気が乗らなくても深夜サイクリング行くべきでした。運動したいです」
シャール「確かに反省点みたいね」
たちき「懺悔&反省です」


シャール「ちなみに今日はどんな一日だったの?」
たちき「朝起きて、午前中は再配達待ちしてました」
シャール「無事に受け取れた?」
たちき「受け取れたましたけど、ちょっといろいろ微妙な……。いつか話せたら話します」
シャール「わかったわ」
たちき「午後はお出かけ予定でしたけど、再配達待ちの時に読んでいた本が止まらなくて午後も読書しつつ、夕方からお出かけ。某銀行に寄りつついつものお店に寄りつつ」
シャール「気のせいかしら。手数料が値上がってなかった?」
たちき「気のせいじゃないです。いつの間にか上がってました。帰りは近所のスーパーで明日の食糧を買いつつ帰宅」
シャール「とりあえず牛乳とサラダだけって言ってなかった? 随分買ったわね」
たちき「先日書いた某どら焼きがまた売っていたのでつい買ってしまいました」
シャール「ラムレーズンとレモンだったかしら」
たちき「それです。コーヒー味も近いうちに買います」
シャール「ちなみに、今日買った箱ドリンク、まだ買い置きあるはずよね?」
たちき「あ……最近買ったのをうっかり忘れてまた買ってしまいました。まあこれは常に切らしたくないのでちょうどいいです。とはいえ、置く場所にも困るのでこれ以上うっかり買わないように気をつけます」


たちき「別件で、月末に妹家族が実家に帰る予定という話があるらしく、僕も合わせて帰ってくればという話も母からあったんですが」
シャール「ちょっと難しくないかしら」
たちき「そうなんですよ。先月末くらいならまだよかったんですけど、ここ一週間くらいでまた急に増えたじゃないですか。今月末はきっともっと増えますよね」
シャール「そうよね。そうなりそうよね」
たちき「妹はともかく、姪や甥に会いたいんです。もう二年半も会えてなくて」
シャール「忘れられてるんじゃないかしら」
たちき「ありえますよね。寂しいです……」
シャール「おもちゃや文房具やお手紙を送ってみるとかどう?」
たちき「なるほど。考えてみます」