シャールと雑談65

たちき「今日は約30度、曇りで湿度は高くても暑くはないという天気の中、期日前投票に行ってきました」
シャール「すいてたね」
たちき「すいてましたね。いつもは多かれ少なかれ人が並んでるんですが」
シャール「あっさり終わったね」
たちき「本当は公民館での期日前投票じゃなくて、投票日に近所の学校に行きたいんですけどね」
シャール「わかる。公民館はいつでも入れるけど、学校に入る機会ってないしね」
たちき「あとは、市役所や公民館だけじゃなくて他の場所でも投票やってるならいつか行ってみたいですね」
シャール「最近は駅とかショッピングセンターでもやってるんだっけ」
たちき「うちの地域でやってるかは知りませんが。少なくともハガキには市役所と公民館しか書いてなかったかと」
シャール「時代と共にいろいろ進歩してるんだよ。きっといつかどこでも投票できるようになるよ」
たちき「なりますかねー。わかりませんけど」


たちき「投票のあとはお出かけに」
シャール「買い物に行くって言ってたよね?」
たちき「本命のお店にうっかり寄るのを忘れて二件目に行ってしまって、あとで寄ればいっか、と思って二件目に長居していたら本命のお店の閉店時間過ぎてました」
シャール「最近は昔よりどこのお店も閉まるの早いよね」
たちき「10時や9時までやっていたお店も、今は8時閉店とかですしね。まあその分、こちらの帰宅時間も早くなっておうちでゆっくりできるからそれはそれでありかと思います」
シャール「ちなみに今日買ったものは?」
たちき「秘密ですが、普段使いできるもの、のはず」
シャール「なんで自信なさげなの」
たちき「買って満足してしまう物が多いんです」
シャール「もったいないよ。どんどん使っていこう!」
たちき「善処します」