シャールとパスタ36

たちき「今日食べたパスタは、冷たいパスタ サラダチキンのアラビアータ、税別462円、税込498円、406kcal」
シャール「夏はやっぱり冷製パスタだよね。具は?」
たちき「鶏肉、ゆで卵、ほうれん草、パプリカ。ちなみに麺はかなり細めです」
シャール「味はどう?」
たちき「ソースたっぷりでおいしかったですが、一つだけ問題が」
シャール「なあに?」
たちき「思った以上に辛かったです」
シャール「そりゃアラビアータだからね」
たちき「一見トマトソースなので油断してました。何口か食べて『辛っ!』て思って、あらためて商品名を見てアラビアータと気付きました」
シャール「買った時に気づこうよ」
たちき「まあ、アラビアータと思って食べる分にはほどよい辛さですが、最後にソースだけ残らないように気を付けて食べてください」
シャール「量とコスパは?」
たちき「ほどよいです。この値段ならこのくらいだよね、というちょうどよさです。税込500円以下なのも助かります。某コンビニにはぜひ見習ってほしいです」
シャール「最近の某コンビニのパスタは高くて量が微妙だしね。となると今日食べたこのパスタ、二回目はありますか?」
たちき「あります。ぜひまた食べたいです」
シャール「高評価だね。ところで私的には隣にあったしらすのオリーブレモンも気になったんだけど」
たちき「僕も少し気になりました。魚介系パスタは苦手ですけどしらすならぎりセーフですし。ただパスタとしては食べづらそうじゃないですか?」
シャール「そうね。フォークでうまく麺に絡ませるとか」
たちき「しらす抜きの、オリーブレモンパスタなら迷わず手を伸ばすんですが。しらすか……」
シャール「無理そう?」
たちき「もう少し悩ませてください。なくなる前にまた出会ったら考えます」
シャール「あの売れ残り方ならまた出会えると思うけど」
たちき「たくさん積まれてましたからね。しらすじゃなくて『サラダチキンのオリーブレモン』ならもっと売れてたと思います」
シャール「あ、それはおいしそう」
たちき「逆に『しらすのアラビアータ』ならソースに絡んで食べやすくなりそうじゃいですか」
シャール「なるほど。2つ買ってソースを交換してかければいいんだ」
たちき「どやぁ」
シャール「試すの?」
たちき「……機会があったら考えます」
シャール「やらないパターンだ……」